Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:散歩 ( 254 ) タグの人気記事
 
東京モノレール天王洲アイル駅の雛人形
 
f0029921_22103983.jpg

まもなくひな祭り。
五人囃子も三人官女もいないけれど、お内裏様とおひな様、ふたり並んでいらっしゃいます。
場所は、東京モノレール、天王洲アイル駅のホームと改札口の間。

f0029921_22104216.jpg

このボックスには、季節毎にいろいろな飾りがされていて、朝と夕、楽しませていただいています。土曜日がひな祭りですから、まもなく次、ですね。こんどは、春の花、かなあ。菜の花を予想しています。
[PR]
by wyenu | 2012-03-01 22:18 | photolog
きらきらの海 稲村ヶ崎~江ノ島散歩
 
f0029921_23513784.jpg

きらきら光る海のうつくしさ。
今日は、稲村ヶ崎から江ノ島を散歩しました。

下が稲村ヶ崎。
f0029921_23513432.jpg

天候によっては、富士山がきれいに見えるはず、が、今日はあいにくでした。

f0029921_23513130.jpg

小動神社(こゆるぎじんじゃ)の展望台から江ノ島をながめました。
しかしこの展望台、崩落の危険があり立ち入り禁止、との張り紙が。気づいたのは、しっかり展望台で写真を撮ったあとでした。

f0029921_23513014.jpg

小動神社のほおかぶり狛犬。うふふ。
[PR]
by wyenu | 2012-02-12 00:01 | photolog
椿の御所 ~三浦半島三つの御所「椿、桜、梅」
 
f0029921_23175393.jpg

先日城ヶ島に出かけた折、「椿の御所」というバス停を通りました。
写真は、バスの中から撮ったものです。

なんだかすてきな名前だこと、と調べてみたら、頼朝が三浦半島に三つの御所を作り、その一つが「椿の御所」大椿寺(だいちんじ)だとのこと。今は、椿が咲き乱れ、ということではないようですが、入り江の姿が美しい場所でした。

f0029921_23175718.jpg


「A:椿の御所 大椿寺」 Google Mapはこちら>>
f0029921_23374275.jpg


f0029921_23214024.jpg

こちらは、いわゆるイメージ写真です。

桜の御所「本瑞寺」、桃の御所「見桃寺」。それぞれ、大きな寺ではないようですが、いつか出かけてみようかと思います。
[PR]
by wyenu | 2012-02-09 23:38 | photolog
横浜のマンホールなどなど
 
f0029921_20515877.jpg

動物園でコアラのマンホールを見つけたりしてから、気になってみると、いろいろな種類があるのですね。マンホール。
今日は横浜。ベイブリッジとカモメ。

f0029921_2052271.jpg

「仕切り弁」

f0029921_20522314.jpg

こちらは「り」がおくられていない「仕切弁」。「800」ってなんだろう。

f0029921_20522644.jpg

「空気弁」

f0029921_20522939.jpg

「排水弁」
「150」です。

f0029921_2052377.jpg

小さい「仕切弁」
噴水のマークがかわいらしい。左の「V」は?
直径20センチほどで、「人が入れないからマンホールじゃない」といわれて、ああ、マンホールって、Man holeかあ。知らなかった!

f0029921_20524062.jpg

小さい「ソフト弁」
こちらは噴水マークの左に「矢印」。水玉の数が違う!

f0029921_20524313.jpg

あれは何かな、と近づいてみたら、フェイント!

f0029921_20524646.jpg

樹の切り株でした。
散歩は楽し!
[PR]
by wyenu | 2012-02-04 21:05 | photolog
大船観音を遠くから、そして近くから見てみる
 
f0029921_21203125.jpg

神奈川県鎌倉市と逗子市を結ぶ「衣張山ハイキングコース」は、見下ろす景色がすばらしい! 遙かに、大船観音も見えていました。真ん中の小さい白いもの、です。

f0029921_21203663.jpg

小高い丘の上に胸から上だけの姿です。

f0029921_21203766.jpg

近くで見ると唐突な気もします。
鎌倉 長谷の大仏は、「美男におわす」ので、こちらは美女、かなあ。街を見下ろして、守っているような気がします。
[PR]
by wyenu | 2012-01-29 21:28 | photolog
タンポポ(蒲公英)の花が
 
f0029921_23555510.jpg

タンポポの花。
読めるけれど書けるかなあ、の漢字「蒲公英」。
ひざしをあびて、極寒の今日もぱりっと咲いています。

f0029921_23555675.jpg

逗子から鎌倉への散歩。
衣張山ハイキングコース(キヌバリヤマ)を行きました。

f0029921_23555951.jpg

お天気が今ひとつだったので、富士山には面会できませんでしたが、眼下に由比ヶ浜の海と鎌倉の街並みをながめることも出来、尾根道を歩き、杉木立の中を降りて、とても楽しい散歩でした。
次回は、天気のよい日を選んで、と思っています。
[PR]
by wyenu | 2012-01-28 23:59 | photolog
スイセン(水仙)とご当地マンホール(二宮町)
 
f0029921_23175178.jpg

この寒い時期の花、といったらスイセンでしょうか。
先日、二宮に出かけたときに、吾妻山公園でも見たものです。
こちらは、鎌倉大巧寺にて。
夕方でしたので、西日がまぶしい、かな。

f0029921_23175317.jpg

思い出したのが、二宮で撮ったマンホールのフタ。
松と富士山の組み合わせは、ご当地マンホールですね。
[PR]
by wyenu | 2012-01-13 23:22 | photolog
羽の生えたエンジェルではなくて
 
f0029921_239068.jpg

背中にはえた羽。エンジェルではありません。
正面はこんなです。

f0029921_239342.jpg

カラス天狗が禍を払っている、ということでしょうか。

f0029921_2391163.jpg

大小複数の天狗やカラス天狗が!

f0029921_2391641.jpg

場所は、鎌倉、建長寺。
半僧坊を守る天狗達です。

f0029921_239219.jpg


f0029921_23314634.jpg

昨年大修理されたという唐門はきらびやか。

f0029921_2318162.jpg

法堂(はっとう)の天井絵、「雲龍図」は見事な勢いがありましたし、山門、仏殿、ビャクシンの樹など、さすが鎌倉五山に第一位、と感じさせるものでした。

今日は、横浜金沢自然公園から鎌倉天園~建長寺~鶴岡八幡宮と散歩しました。ひさびさの山歩きも出来て、たっぷり楽しんだ休日でした。
ありがたし!
[PR]
by wyenu | 2012-01-09 23:28 | photolog
スイセン、菜の花、そして富士山 ~二宮町 吾妻山公園
 
f0029921_2244091.jpg

今日は、全体が白いスイセンに出会いました。日本水仙より二回りくらい小さい大きさです。
場所は、神奈川県二宮町の吾妻山公園。

f0029921_2244513.jpg

吾妻山公園では、日本水仙が満開でした。

f0029921_224467.jpg

菜の花も見頃といっていいのではないかと思います。
標高136.2メートルの吾妻山公園から見下ろす市街地と海。

f0029921_2244818.jpg

そして本日のハイライトは「菜の花と富士山」。
カレンダー写真みたいではありますが、この景色の中にいると、やはり富士は日本一の山だ、なんていうことを思ったりします。

吾妻山は、山頂にも途中の道(急な階段です!)にも、桜の木がたくさんありました。満開の時期には、さぞやすばらしいことでしょう。

ランチをしていたら、通りかかった地元の方が昨年の台風で倒れた桜の木のことなど話してくださいました。80本ものサクラが被害を受けたそうで、それをチップにして山道にまいたせいで、とても歩きやすくなった、とのこと。たしかに! しかし、その作業はたいへんだった様子です。吾妻山公園は、きちんと手を入れられた公園で、気持ちよく過ごすことが出来ました。連休にもかかわらず、今日も草刈りをしているかたがいました。ありがたし!
[PR]
by wyenu | 2012-01-07 22:22 | photolog
初詣は三/七福神めぐり
 
f0029921_23193242.jpg

新年初散歩は、逗子から鎌倉へ。
江ノ島の向こうに、富士山がきれいに見えていました。

f0029921_23193597.jpg

初詣ということで、鎌倉江ノ島七福神「御霊神社」「旗上弁財天」「本覚寺」に参りました。
お正月の鎌倉は、初詣の人出でなかなかゆっくりと歩くことは出来ません。混み合う場所は時間をずらし、裏道を通っての散歩となりました。

おみくじは「吉」。

<鎌倉江ノ島七福神>
布袋尊:浄智寺
弁財天:旗上弁財天(鶴岡八幡宮)
毘沙門天:宝戒寺
寿老人:妙隆寺
夷神:本覚寺
大黒天:長谷寺
福禄寿:御霊神社
弁財天:江島神社
[PR]
by wyenu | 2012-01-03 23:28 | photolog
<excite  ブログトップアウト