Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:木に咲く花 ( 64 ) タグの人気記事
 
ヒイラギナンテン(柊南天)は黄色くて小さい花
 
f0029921_20292956.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天)です。
昨日のアセビも小さい花でしたが、こちらも黄色くて小さい花。

f0029921_2029317.jpg


春咲く黄色い花。
菜の花、ロウバイ(蝋梅)、オウバイ(黄梅)、タンポポ(蒲公英)、フクジュソウ(福寿草)、スイセン(水仙)、ミモザ、ヒイラギナンテン・・・まだまだありそうな感じ。
[PR]
by wyenu | 2012-03-18 20:35 | photolog
白梅がかわいくって ~「ヤエヤバイ(八重野梅)」
 
f0029921_0141532.jpg

昨日にひき続き、梅を。
「ヤエヤバイ(八重野梅)」です。

f0029921_0141011.jpg

こんなに咲いていましたが、

f0029921_0141084.jpg

まだまだこんなにたくさんつぼみが付いています。
満開が、楽しみなこと!

2月26日 横浜 根岸森林公園
[PR]
by wyenu | 2012-02-28 23:59 | photolog
梅の花が、あなかわいらし
 
f0029921_2231398.jpg

開花が大分遅れたようですが、やっとウメの花が。
ただし、木によるようで、すでに満開になったものもありますが、すっかりつぼみのものもあります。

f0029921_2231389.jpg

昨日は、横浜 根岸森林公園に出かけました。梅林があり、咲き始めた梅の香りに包まれて、散歩してきました。かなりたくさんの種類のウメがあります。古今集と八重野梅(ヤエヤバイ)は、そろそろ見ごろかも。

f0029921_223921.jpg

道に落ちていたつぼみを4つほど拾ってきました。水に浮かせていますが、果たして花開くかどうか。
梅は、花もかわいらしいけれど、つぼみは、丸くって額がピンク色をしていて、ほんとうにかわいらしいこと! あ、人も、つぼみのころはかわいらしい、ですね。
[PR]
by wyenu | 2012-02-27 22:14 | photolog
花びらが黄色いのか雄しべが黄色いのか、どちらかしら
 
f0029921_2275177.jpg

名前のわからない黄色い花です。

f0029921_2275613.jpg

花のアップ。
クイズ! 何輪咲いているでしょうか?
区切りがわかりにくいですね。

f0029921_2275788.jpg

こちらは蕾です。
ずっと見ていないと、不意をついて、いっぺんに咲いてしまうかしら。

(於:横浜 金沢自然観察の森)
[PR]
by wyenu | 2011-11-08 22:13 | photolog
ツバキ(椿)、サザンカ(山茶花)、「鎌倉の彩」
 
f0029921_19311978.jpg

桜が咲いてしまったりする暖かさでもありますが、ちゃんと秋から冬に向かっている花もあります。ツバキ、サザンカが、見ごろです。というか、花期が長いので、ずっと、見ごろ。

f0029921_1931246.gif


f0029921_19312421.jpg

鎌倉を行く遠足や修学旅行の学生達は、手に手に黄色い豊島屋の袋を持っています。「黄色い袋を持たずして帰れん」的な、「みんなみんな」のお土産。

久々に「鎌倉の彩」と名付けられた干菓子を買ってみました。
注意書きが添えられています。
「器の箕」は和三盆でつくられているそうで、食べられる、とのこと。今日はまだ、目でいただいているところです。
[PR]
by wyenu | 2011-11-06 19:46 | photolog
温かな日和が続いて「桜咲く」~
 
f0029921_19173292.jpg

テレビのニュースでも「桜が満開になっています」なんていうことを聞いていましたが、確かに。満開とまでは行きませんが、ちらほらと咲いている桜の木を何本か見ましたし、桃の花も、白とピンクが隣り合って両方とも咲いているところがありました。

f0029921_19174279.jpg

こちらはカイドウ(海棠)の花。花期は通常、桜のあと、ですね。

f0029921_1917387.jpg

こちらはなんと、ヒマワリの仲間でしょうに。

f0029921_19174089.jpg

さらに、ツツジが!

散歩経験も長いので、とても日当たりがよい、とか風が当たりにくい、とかいった場所で、季節をはずして花が咲いているのはしばしば見たことがありますが、今年はそれが甚だしく、今、いろいろな花が咲いてしまっているようです。これで急に寒くなったりしたら、ちょっとかわいそうかな。

(神奈川県 逗子にて)
[PR]
by wyenu | 2011-11-03 21:44 | photolog
茶の樹の花
 
f0029921_2291876.jpg

ツバキ科ツバキ属。茶の樹の花です。
葉はお茶になります。
10月1日、藤沢 天嶽院(てんがくいん)で咲いていました。

f0029921_2292439.jpg

これまで散歩中に、いろいろなお寺を訪ねました。お守りしている方が寺の姿にも現れるなあと感じるのですが、この天嶽院は、すばらしくきれいに清められた寺でした。鎌倉のように、観光地にある寺では、このような状態を保つのはむずかしいに違いありませんが、それにしても、きりっとしていた、と思い出します。志も違うのでしょうね。
[PR]
by wyenu | 2011-10-21 22:23 | photolog
今日がこのシーズン一番の「金木犀日和」かな
 
f0029921_2261140.jpg

キンモクセイ。
まさに「木に咲く花」ですね!
なんて、かわいらしいんでしょ。

f0029921_2261775.jpg

f0029921_2262133.jpg

品川駅から天王洲アイルに向かう通りは、キンモクセイの並木道。
1本置きに、背の高い別の木と、キンモクセイが植えられています。

そんなことを知ったのは、昨日です。
普段はモノレールに乗って通勤しているのですが、時々歩きます。
帰り道、おおいい香りだ、と思ってながめると、
ずっと続くキンモクセイの木。
鼻をくんくんさせ、息をたっぷりと吸いました。

明日は雨模様との天気予報です。
今日が一番の、金木犀日和かしら。
[PR]
by wyenu | 2011-10-04 22:13 | photolog
サルスベリ(百日紅)の花
 
f0029921_2225256.jpg

サルスベリ(百日紅)の花です。
場所は鎌倉本覚寺。

f0029921_22251583.jpg

花期が長いことから「百日紅」というようですが、確かに3ヶ月以上咲いているかも知れません。今が満開。先日は、散った花びらがきれいに広がっているところも見ました。道路中、花びら、ひらひら。

左にあるのは蓮の花ですが、こちらはもうおしまいですね。
[PR]
by wyenu | 2011-08-19 22:32 | photolog
サルスベリの木 でもすべらないに違いない
 
f0029921_23484512.jpg

夏の花、サルスベリ(百日紅)は、
真ん中の黄色い雄しべの周りに、ギャザーの寄った花びらが6枚。

f0029921_23484964.jpg

白いサルスベリ。優しい感じですね。

今日は、曇天&小雨でしたが横浜を散歩しました。
サルスベリは、横浜税関の近くで撮りました。

f0029921_022218.jpg


屋外のベンチでちょっと休憩していたら、なんと!

f0029921_23491941.jpg

観覧車の手前、さっきまでトロッコのような乗り物が動いていたあたりを人が歩いているではありませんか。

f0029921_2349225.jpg

レール上を、何かをさがすかのように見つめたり、時にはかがんでみたりしながら、2回は昇って降りていました。もちろん命綱なんてない様子。

世の中には、ほんとうにいろいろな仕事がありますが、こういう仕事は命がけ。ちょっと足をすべらせたら命にかかわることに違いありません。どうぞお気をつけて。

しかし、この方は、サルスベリの木だって、きっとすべることなく上手に登ったり降りたりなさるに違いない!
[PR]
by wyenu | 2011-07-31 23:59 | photolog
<excite  ブログトップアウト