Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:桜 ( 50 ) タグの人気記事
 
アンギョウザクラ(安行桜)が咲き始めました
 
f0029921_2261756.jpg

先日の河津桜に引き続き、早咲きの桜、アンギョウザクラ(安行桜)。
まだ、咲きはじめです。

f0029921_2261957.jpg

ヒヨドリ、かな。声を上げつつあちこちと飛び交い、花をついばんでいました。

どうぞお手柔らかに!
さあ、来たぞ、春!
[PR]
by wyenu | 2012-03-25 22:10 | photolog
河津桜を見に行ってきました
 
f0029921_011176.jpg

神奈川県三浦半島。河津桜を見に行ってきました。
河津桜は早咲きの品種で、染井吉野と比べるとピンクが濃いですね。

f0029921_01116.jpg
京急の線路沿いに河津桜の並木があります。
桜の下には、菜の花が満開! 
f0029921_011543.jpg
並木の、線路を挟んで反対側には、小松ケ池があり、屋台も出て桜祭りが行われていました。↓↓
f0029921_03036.jpg


f0029921_01953.jpg

今日は気温が低めで、風にはまだ冬の名残も感じられたのですが、日差しはすっかり春。
青空と、日差しと、桜と。
春が、来ました~
[PR]
by wyenu | 2012-03-14 23:59 | photolog
白梅と早咲きの桜
 
f0029921_2329191.jpg

梅の花は、そろそろ見ごろですね。
あいにくの曇り空でしたが、きれいに咲いていました。

f0029921_23285845.jpg

こちらは早咲きの桜ですね。染井吉野は、まだまだつぼみがちいさく、開花は先のようです。

梅は、横浜 富岡総合公園にて、
桜は、横浜 称名寺近くの道路端にて
[PR]
by wyenu | 2012-03-04 23:33 | photolog
桜道橋には、桜は少しだけ、かな。
 
f0029921_22505482.jpg

花もいろいろな種類のものが咲いているこのごろですが、緑もとてもきれいです。青葉繁れる五月。蔦の絡む橋、桜道橋です。(標識は、この際見なかったことにしちゃってください。)

f0029921_2251083.jpg

「横浜市認定歴史的建造物」。震災復興事業の一環として昭和3年につくられたそうです。関東大震災ですね。

アーチがとてもきれいだし、渡ったらどんな景色なんだろう。

f0029921_22505810.jpg

蔦が隙間から顔を出しています。

f0029921_2251475.jpg

向こう側は、山手隧道。橋と同じ年につくられました。

横浜市都市整備局のサイト「横浜市認定歴史的建造物」
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/design/m09/building/

「名前に桜とついていますが、桜道沿いにはそれほど桜はありません。」
と書かれているサイトがありました。うふふ。
でも、少しはある、のね。

ガッシリとして、姿がよい橋。
来年は、桜の咲くころに渡ってみましょうか。
それほどない桜、見てみましょ。
[PR]
by wyenu | 2011-05-24 23:04 | photolog
御衣黄(ギョイコウ) ~サクラのお花見締めくくり
 
f0029921_0262490.jpg

御衣黄(ギョイコウ)は、花が緑色のサクラです。
今月初めに横浜の掃部山公園でお花見をしたとき、まだ蕾だった木に「御衣黄」の文字を見ていました。その時はなんと読むのか、どんな花なのか知らずにいたのですが、先日、「緑の桜」としてテレビで紹介されているのを見て、気になっていました。

今日は、きれいに咲いているのを見てきました。
下の写真は、普賢象(フゲンゾウ)と並んだ様子。どちらも満開です!

f0029921_0164442.jpg

遠目には、ギョイコウは緑の葉とし見えないかも知れません。
ギョイコウもフゲンゾウも、だんだん白くなり、その後ピンク色になって散るのだそうです。

f0029921_017468.jpg

上は、4月7日の掃部山公園。ソメイヨシノが満開でした。

f0029921_017826.jpg

今日の掃部山公園。
桜の花の季節が終わり、いまは若葉がとてもとてもきれいです。
これで桜の花のお花見は終わりですね。
ギョイコウで締めくくり。

f0029921_0171231.jpg

今日の散歩でみつけた、道路の穴の中の春。
やわらかい若葉が、日差しを求めてにっこりです。
[PR]
by wyenu | 2011-04-24 23:58 | photolog
まだまだサクラ ~遊行寺の普賢象(フゲンゾウ)
 
f0029921_20572073.jpg

昨日は、藤沢から江ノ島まで散歩しました。
桜はもういい、とは思えない今年の欲深な私は、遊行寺にてお花見。
普賢象(フゲンゾウ)は、八重の桜です。初めは淡い紅色で、咲くほどに白くなるのだとか。昨日はこんなに白いフゲンゾウが満開の参道。

f0029921_20573588.jpg


f0029921_2057399.jpg

サトザクラの代表、関山(セキヤマ、またはカンザン)も満開。

f0029921_20574361.jpg

遊行寺には、しだれ桜も。

f0029921_20575386.jpg

新林公園の山越え。
新緑の美しさを、山の「中」からたっぷり感じました。

f0029921_20574766.jpg

展望台から江ノ島を臨む。

f0029921_20575622.jpg

登ったら降りる。
どんどん降りて、江ノ島までたどり着くと、すでにエスカーも商店街も店じまい。ぐるっと島を回って、江ノ電で鎌倉まで。

遊行寺は、桜の他にも、りっぱな大銀杏や、梅、椿、牡丹、ハナミズキなどなど、緑も花も見事でした。桜祭りあとで、静かなのもとても心地よく、すばらしい一日でした。
感謝!
[PR]
by wyenu | 2011-04-21 21:15 | photolog
春の山、オオシマザクラ、モモ、ツクシ
 
f0029921_2055298.jpg

すばらしいお日和に誘われて、今日は「横浜自然公園」から港南台まで散歩しました。
この山の色は何色? 「春の山色」でしょうか。
桜や若い芽が、あわあわほんのりと。

f0029921_2055886.jpg

ケヤキの緑も若々しくすばらしい!
青空に映えますこと。

f0029921_20551229.jpg

オオシマザクラでしょうか。満開です。
葉が出て花が満開になる、この白い桜もきれいですね。

f0029921_20551593.jpg

桃の花も満開です。赤、ピンク、白・・・。

f0029921_20552181.jpg


f0029921_20552420.jpg

道路端にツクシをみつけました。
春の息吹そのもの、という姿。

花も緑も鳥も、春を語り、らんらんらん~
[PR]
by wyenu | 2011-04-17 21:07 | photolog
白山吹(シロヤマブキ)と山吹(ヤマブキ)
 
f0029921_21274627.jpg

朝は早めに家を出て、花吹雪の中をちょっとだけ歩くことにしています。
道路端の花壇には、白山吹(シロヤマブキ)と山吹(ヤマブキ)が満開です。

f0029921_2128824.jpg


f0029921_21282248.jpg

「みずたまり」ではなく「花びらたまり」。
写真ではわかりませんが、花びらが風に舞って、花びらたまりもくるくる~、と移動していました。

f0029921_212825100.jpg

[PR]
by wyenu | 2011-04-15 21:32 | photolog
横浜の春
 
f0029921_0405093.jpg

横浜公園は、チューリップ、キンギョソウ、シャガ、わすれな草、ソメイヨシノ、ヨコハマヒザクラなど、花咲き乱れています。

f0029921_0405764.jpg


f0029921_041046.jpg

本日は、横浜×中日戦を観戦。
巨人戦以外を観戦するのは人生初かもしれません。いただいたチケットでした。日差しがあたたかく、乱打線のデイゲームを楽しみました。

f0029921_041481.jpg

THE 横浜的景色。
「みなとみらい」あたりのサクラは、今日が見頃だったようです。
今年はほんとうにたくさんのサクラを見て、その美しさに山盛りのため息をしたので、しあわせはどんどん逃げ去っていってしまったようです。
次の季節は、たくさん息を吸い込まねば!
[PR]
by wyenu | 2011-04-13 23:58 | photolog
サクラ ~若芽と花吹雪
 
f0029921_2346558.jpg

大塚の桜並木も、そろそろ葉がでてきました。
きれいな若葉。次は葉桜ね。

f0029921_2347073.jpg

道路に舞う花びらに向けてシャッターを押しても、今ひとつ。
しかし、落ちた花びらのきれいなこと。

f0029921_2347570.jpg

雪のよう! で、つま先でちょっとだけつついてみたり。
やわらかくて優しい感触でした。
[PR]
by wyenu | 2011-04-12 23:51 | photolog
<excite  ブログトップアウト