Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:樹に咲く花 ( 38 ) タグの人気記事
 
河津桜を見に行ってきました
 
f0029921_011176.jpg

神奈川県三浦半島。河津桜を見に行ってきました。
河津桜は早咲きの品種で、染井吉野と比べるとピンクが濃いですね。

f0029921_01116.jpg
京急の線路沿いに河津桜の並木があります。
桜の下には、菜の花が満開! 
f0029921_011543.jpg
並木の、線路を挟んで反対側には、小松ケ池があり、屋台も出て桜祭りが行われていました。↓↓
f0029921_03036.jpg


f0029921_01953.jpg

今日は気温が低めで、風にはまだ冬の名残も感じられたのですが、日差しはすっかり春。
青空と、日差しと、桜と。
春が、来ました~
[PR]
by wyenu | 2012-03-14 23:59 | photolog
満開の紅梅、白梅
 
f0029921_23563950.jpg

予報では真冬の寒さ、とのことでしたが、横浜 根岸森林公園に出かけ、満開の梅を見てきました。

f0029921_23563639.jpg

f0029921_2356313.jpg

14時46分。公園では黙祷のアナウンスが。
亡くなったかたの冥福を祈りました。

一年前の今日を思い返し、そして、こうしていられることの有り難さにただただ感謝。これからも、私に出来ることを、心を込めてしていこうと思います。
ありがとう。
[PR]
by wyenu | 2012-03-11 23:59 | photolog
紅梅(紅色というよりは、ピンクかな)
 
f0029921_23581822.jpg

一昨日は白梅の写真をアップしたので、今日は紅梅を。
雄しべも「ぱん」と開いて、元気いっぱい!
ちいさなつぼみは、萼まで紅いのでした。

f0029921_23582189.jpg

f0029921_23582680.jpg

今年は、梅の咲くのが例年よりもひと月近く遅いようです。
待ちかねたせいか、香りも形もほんとうにかわいらしく感じます。

梅の蕾は、咲かずに落ちてしまうものもあるのですが、拾ってきて水に浮かせています。一昨日のものが、もうほとんど「見ごろ」の咲きよう。香りもよいですよ~ デスクの上の、春!
[PR]
by wyenu | 2012-03-07 00:05 | photolog
白梅と早咲きの桜
 
f0029921_2329191.jpg

梅の花は、そろそろ見ごろですね。
あいにくの曇り空でしたが、きれいに咲いていました。

f0029921_23285845.jpg

こちらは早咲きの桜ですね。染井吉野は、まだまだつぼみがちいさく、開花は先のようです。

梅は、横浜 富岡総合公園にて、
桜は、横浜 称名寺近くの道路端にて
[PR]
by wyenu | 2012-03-04 23:33 | photolog
ネムノキの花
 
f0029921_0284593.jpg

本日は、金沢自然公園、動物園へ出かけました。
いつ出かけても、四季折々の花が咲き、楽しませて貰っている場所ですが、今日はネムノキが満開でした。

f0029921_028542.jpg

成長が早い樹木だそうで、公園にも動物園にもずいぶんたくさんのネムノキがありましたが、どれも「大木」といっていい大きさでした。
夜になると葉が閉じるから「ネムノキ」だそうですが、確認したことはありません。

f0029921_0292852.jpg

関東は、梅雨明け後空気がカラリと乾燥し、「気持ちのよい暑さ」です。いつもはかすんで見える房総半島も、くっきりと見えていました。
しかし、この暑さに外出を控えた方が多いのか、園内はガラガラでした。なんだか、とんでもない贅沢をした気分でした。
[PR]
by wyenu | 2011-07-13 23:59 | photolog
ピンクと白の組み合わせがよろしいみたい
 
f0029921_2295051.jpg

一重咲きのバラ。
豪華さはありませんが、やさしそうな印象です。
同じくピンクと白、という組み合わせで咲いていた花 ↓。

f0029921_2295658.jpg

公園の、広場のような場所に、ひゅんひゅんとたくさん咲いていました。
高さは15センチくらいだったでしょうか。

f0029921_2295733.jpg

こちらは白。ネジバナでしょうか。
花がグルグルと回るように咲いています。

f0029921_221012.jpg

今日アップした写真は、先月撮ったものです。
どちらも「可憐」ですね~
[PR]
by wyenu | 2011-07-08 22:21 | photolog
ピンクのもわもわの名前判明!
 
f0029921_2237769.jpg

5月20日にアップしたピンクのもわもわのその後です。
もわもわ度が加速して、すごいことになっていました。

f0029921_22371169.jpg

このもわもわは、「ケムリノキ」(somoke tree)で、「Pinky Ring」だ、ということが、昨日の夕方通りかかった花屋さんの店頭で判明!
ネームプレートがついて、売られていました。
名前の分からない花、ひとつ解明!

f0029921_225449.jpg


f0029921_22371524.jpg

こちらは、6月8日に散歩した、神奈川県横須賀市の坂本・芦名線近くで撮った白いケムリノキです。
もわもわ~ もわもわ~~
忍者好きな方のお宅には、もってこい、かも知れませぬ。
[PR]
by wyenu | 2011-06-27 22:54 | photolog
ベニバナヤマボウシの花
 
f0029921_79443.jpg

ヤマボウシというのは白いものだと思っていたのですが、日曜日に出かけた横浜で、ピンク色のヤマボウシをみつけました。

白いヤマボウシ1 >>、 2 >>

f0029921_79986.jpg

ハナミズキは、白とピンクを一緒に植えているのを見かけるのですが、ヤマボウシのピンクを見たのは初めてでした。淡いピンクが、いいなあ。って、この写真じゃ色が分かりませんね。私の心の中ではピンク。ごめんなさい!
[PR]
by wyenu | 2011-06-07 07:15 | photolog
タイサンボクはgrandifloraですね!
 
f0029921_22325811.jpg

梅雨の晴れ間の今日。日差しは真夏のようでした。
夏の花、タイサンボクが満開です。
モクレン科タイサンボク(泰山木)は、学名「Magnolia grandiflora」。
確かに大きな花ですから、grandifloraはぴったりですね。

f0029921_22225976.jpg

天王洲アイル、東京海洋大学内に咲いています。
タイサンボクは背の高い樹なので、花は撮りにくいのですが、ボードウォークがあって、その上から撮れました。

f0029921_2222419.jpg

校内には、帆船があります。タイサンボクの木は、写真では見切れてしまいました。
海気分をランチタイムにもどうぞ、かな。
[PR]
by wyenu | 2011-06-06 22:31 | photolog
そのセンダン(栴檀)は芳しくない、かもしれない
 
f0029921_1622514.jpg

センダン(栴檀)の花が満開です。
全体を見ると薄い紫に見えるのですが、実際は、真ん中が紫で花びらはほとんど白です。

品川駅近く。東洋水産横の橋のたもとに、ひょろひょろと小さめのセンダンの木をみつけました。センダンの木は大きいものが多く、しかも、花びらが細くてなかなかきれいに撮れずに、いつもがっかりしていたのですが、これなら、とがんばってみました。

f0029921_1623374.jpg

↑ 昨日撮ったものです。台風後では散ってしまうかと、出勤時撮影。

↓ 25日には、2箇所で満開の巨木を見ました。

f0029921_1624177.jpg

↑ 横浜 金沢自然公園。只のもわもわした紫色にしか見えず、がっかりな写真。センダンの花にはアゲハチョウがよく訪れるのだそうで、確かに、きれいな小ぶりのアゲハが3羽、5羽とヒラヒラしていました。しかしなにゆえアゲハチョウ? モンシロチョウやモンキチョウはこないのかしら。不思議です。

↓ 横浜 金沢動物園。
アラビアオリックスとキリンと、そしてセンダン。
f0029921_1623728.jpg


f0029921_1623039.jpg

「栴檀は双葉より芳し」といいますよね。
栴檀は双葉のころから香気を放つことから、大成する人は幼少のときから優れているというたとえです。

数年前、鎌倉の由比ヶ浜、鎌倉市体育館あたりで最初にセンダンの木を見たときに、思いきり木や葉に向かってくんくんと鼻をきかせてみました。見ていた人にとっては、さぞかし不思議な姿だったことでしょう。しかし、なんの香りもなく、センダンを見るたびに「双葉より芳しなんだけどなあ」といっていました。

当時調べたときにはわからなかったのですが、昨日、謎は解明されました!
「双葉より芳し」の栴檀は、香木の白檀(ビャクダン)のことだそうです。
「白檀」は中国名を「栴檀」というのだとか。
それでは、センダンに匂いが無くても納得できます。
つまり日本的にいったら、「白檀は双葉より芳し」ということになりますね!
[PR]
by wyenu | 2011-05-28 22:10 | photolog
<excite  ブログトップアウト