Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:樹 ( 30 ) タグの人気記事
 
色づく桜の葉 ~天王洲アイルにて
 
f0029921_2152155.jpg

今年は、ちょっと弱っかしの寒さゆえ、紅葉がなかなか進みませぬが、天王洲でも、桜の木が徐々に色づいて参りました。

f0029921_21521966.jpg

この桜は八重桜。染井吉野のあとに、ゆっくりと咲いていましたっけ。

今朝は、湿度が下がっていると聞いて、窓から景色を見るべく、電車は一番最後にがんばって乗ってみました。押されて中にいってしまうと、窓の外が見えない、でしょ。
おかげで、富士山がくっきりと見えました。丹沢の山並みも、美しゅうございました。心が、あらわれるようでございましたわあ。
[PR]
by wyenu | 2011-11-22 22:05 | photolog
横須賀ヴェルニー公園 秋から冬へ
 
f0029921_2241033.jpg

昨日は、バラの花をアップしましたが、今日はヴェルニー公園の黄葉を。

f0029921_2241592.jpg

銀杏は、色づいてきたところ、という状態で、これからどんどん黄色になってきますね。
今年は、9月の台風のせいで、すでに落葉してしまったところも多いので、こんな風に色づいているのを見るとなんだかうれしくなったりします。

あそこのモミジはどうだろう、
銀杏は、
あ、ハナミズキはもう真っ赤なはず。
どの季節も、楽しみは尽きず、です。
[PR]
by wyenu | 2011-11-17 22:11 | photolog
イイギリ(飯桐)の実が赤い
 
f0029921_2332628.jpg

イイギリ(飯桐)の実が、すばらしく実っていました。
ハート型の葉に赤い実が。
「実りの秋」。

f0029921_2333196.jpg

桐は「キリ属」。イイギリは、イイギリ属。
異なる種類で、花もずいぶん違うようです。
イイギリの花はちいさくて黄色なのだそうで、すでにどこかで見ている気がしますが、確信がありません。4~5月に咲くそうなので、来年、この樹を確認しようと思います。
(横浜市 長浜公園にて)
[PR]
by wyenu | 2011-10-23 23:17 | photolog
タマアジサイ ~小田原大雄山
 
f0029921_23591070.jpg

姿はガクアジサイにそっくりですが、この時期に咲くのはアマチャ(甘茶)。
アマチャはガクアジサイの小輪のもので、この時期に咲くのはタマアジサイだそうな。

f0029921_23591475.jpg

蕾が玉のようです。
ユキノシタ科。
アマチャもタマアジサイもガクアジサイも、花での区別がむずかしそうで、「アジサイ」と括ってしまいたい気分です。

f0029921_23591856.jpg

山の中で、満開になっていました。

f0029921_084491.jpg

小田原から箱根登山鉄道大雄山線に乗車し、
終点からバスで10分ほど行った、大雄山最乗寺。

f0029921_092858.jpg

奥の院までは、総計500段以上の急な階段をのぼります。
途中、「こら~休んでいるのは誰だ~」とおこっているような、「阿吽」ならぬ「天狗二体」。登り切って、達成感に満たされました。しかし、もうしばらく、階段は、結構です~

何万本もの杉木立の中を歩くのは、とても涼しく気持ちよいものでした。緑の力はすばらしい!
[PR]
by wyenu | 2011-08-29 23:57 | photolog
小さな虫と大きな樹
 
f0029921_21563959.jpg

ほとんどてんとう虫かという大きさと形の緑色の虫。
背中のまあるい印は、アクセントでしょうか。

f0029921_2156436.jpg

足は何本? どんな顔?
ちゃんと撮りたかったのですが、ものすごいスピードで歩くので、うまくいきませんでした。

f0029921_21564777.jpg

こちらは、大きな樹。
刈り込んだあと元気が出てきて、こんな姿になったのかしら、と想像します。
まるで、学芸会の時につくった、書き割りの樹みたいな姿。
真ん中に隠しドアがあって、足を踏みだすと暗闇に真っ逆さま。目がめたら、ウサギが目の前を走っていく、な~んて。

虫は横浜金沢自然観察センター前(現在修理中)、樹は、逗子マリーナ。
どちらも先週撮ったものです。
[PR]
by wyenu | 2011-08-22 22:07 | photolog
アカツメクサ(赤詰草)、クンシラン(君子欄)
 
f0029921_23545888.jpg

アカツメクサ(赤詰草)です。
シロツメクサも今満開です。
日当たりのよい空き地で見かけます。
私は、子どものころに首飾りをつくった、なんていう記憶がありますが、いまどきはどうなんでしょう。

f0029921_23465220.jpg

オレンジ色のクンシラン(君子欄)です。
はでやかですね~ まぶしいくらいに。

f0029921_23465651.jpg

色違いの黄色いクンシランです。

f0029921_2347050.jpg

今日は、横浜 称名寺に出かけました。
緑が鮮やかでうつくしい!

f0029921_2347320.jpg

キショウブが彩りよく満開でした。

f0029921_2347788.jpg

近くの「うみの公園」はすっかり夏の景色。

よいお日和で、うらうらと、楽しい散歩の一日を過ごしました。
お花見はサクラの時だけ、というかたも多いと思いますが、今日は、称名寺でお弁当を広げる方もたくさんいらっしゃいました。みどりの中でいただくランチ。「おいしゅうございます!」
[PR]
by wyenu | 2011-05-15 23:59 | photolog
ウツギ(空木) ~神武寺から披露山公園、鎌倉
 
f0029921_0222250.jpg

ウツギ(空木)です。すばらしく満開!
今日は、ゴールデンウィーク最後の休日。すばらしいお天気に恵まれ、逗子市の神武寺から鎌倉まで散歩しました。

f0029921_0242153.jpg

緑の中を歩くここちよさ。
見上げると、木洩れ日と若葉の緑がため息の出るほどうつくしいのです。

f0029921_0242419.jpg

神武寺では、ひとりでハイキング中のご婦人に道をきかれました。60歳代のかたでしたでしょうか。山歩きに慣れたご様子でしたが、初めての場所も一人歩きをされるご様子が、なんだかとてもすてきでした。

f0029921_0242735.jpg

逗子の海岸と山。すっかり夏の景色です。

f0029921_0244087.jpg

神武寺あたりも満開でしたが、披露山公園に向かう途中に見た山藤は、すばらしかったです。写真ではぜんぜんつたわらないなあ、とちょっとがっかりしています。

f0029921_0245272.jpg

最後は、材木座から夕日を鑑賞。左側には富士山のシルエットがうっすらとですが見えています。肉眼では、日が沈むほどにきれいな形に見えていきました。(※大きめの写真をクリックしてご覧ください。)


散歩していると、バックパックを背負ったかたをとてもたくさん見かけます。老若男女、山歩きの時も、街中でも。みんながしているから、とそれに倣うのは、私の趣旨に反するのですが、今日はとうとうバックパック・デビューとなりました。ふつうのトート的なバッグでは、ランチやおやつ、飲み物を入るととても重たく、一日が終わったころには腕や肩がひどく痛くなるのです。今日は、ラクチン。手も空くので写真が撮りやすいし。さあこれで週末は、どこに行こうかしら~
[PR]
by wyenu | 2011-05-08 23:59 | photolog
「clematis」 ~クレマチス、テッセン
 
f0029921_22114229.jpg

clematisです。クレマチスとテッセンとは、厳密には違うようですが、見た目では区別が付きにくいように思います。どちらも英名は「clematis」!

f0029921_22113116.jpg

大塚の桜並木はこんなにふさふさの若葉となりました。
出勤前の写真ですが、朝日が葉に光ってほんとうにうつくしいと感じます。

f0029921_22112315.jpg


f0029921_22113534.jpg

大塚駅前を走る都電です。

大塚から、来月は、またモノレールのはしる町へさすらいます。
でもどり、です。
[PR]
by wyenu | 2011-04-28 22:25 | photolog
スノウマンの正体
 
去年の9月に、スノウマンのようにツタが絡まった樹の写真をアップしていたのですが、その後、です。↓

f0029921_19155648.jpg

洋服が破れちゃって、ちょっと寒々しいような・・・。

どうぞ風邪など召しませんように。

ツタが茂っているときには、元の樹が何の樹かわからなかったのですが、柑橘系の実がなっています。
ダイダイ? 
ミカン?
f0029921_19164470.jpg

[PR]
by wyenu | 2011-01-11 21:12 | photolog
スズカケ(鈴掛け)の樹
 
f0029921_2104995.jpg

夏の日のスズカケの樹の鈴は、カリッと乾燥して冬を迎えました。
月も見られる晴天也。

f0029921_211157.jpg


スズカケの樹の全体はこんな感じです。
だいぶ葉が落ちて、
まあるい「鈴」が
風に揺れています~
[PR]
by wyenu | 2010-12-15 21:06 | photolog
<excite  ブログトップアウト