Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:海 ( 10 ) タグの人気記事
 
紅梅、白梅咲き始めまして
 
f0029921_23461576.jpg

例年より開花が遅いといわれている梅ですが、ちらほらと咲き出しています。

f0029921_23403893.jpg

f0029921_234040100.jpg

香しい白梅、紅梅。
満開はもうすこし先かと思いますが、つぼみもかわいらしいので、すでに、見ごろといえば見ごろと思います。今日の梅は、逗子市法性寺。

f0029921_23404227.jpg

巡礼古道を通り鎌倉に出ました。材木座海岸は、いつもよりは少なめですがサーファーと、犬との散歩のかた達が。光る海は、何度観ても美しく、心に響きます。
[PR]
by wyenu | 2012-02-19 23:54 | photolog
きらきらの海 稲村ヶ崎~江ノ島散歩
 
f0029921_23513784.jpg

きらきら光る海のうつくしさ。
今日は、稲村ヶ崎から江ノ島を散歩しました。

下が稲村ヶ崎。
f0029921_23513432.jpg

天候によっては、富士山がきれいに見えるはず、が、今日はあいにくでした。

f0029921_23513130.jpg

小動神社(こゆるぎじんじゃ)の展望台から江ノ島をながめました。
しかしこの展望台、崩落の危険があり立ち入り禁止、との張り紙が。気づいたのは、しっかり展望台で写真を撮ったあとでした。

f0029921_23513014.jpg

小動神社のほおかぶり狛犬。うふふ。
[PR]
by wyenu | 2012-02-12 00:01 | photolog
「海岸を元気に走ってみよう!」の巻
 
f0029921_22311156.jpg

少年は走る。
何処へ?  明日へ

f0029921_22311650.jpg

未来へ!!
[PR]
by wyenu | 2011-12-30 22:33 | photolog
マユミ(真弓)の実はきれいなピンク色です
 
f0029921_213676.jpg

マユミ(真弓)はニシキ木科。
5~6月に薄緑色の小さい花が咲くようですが、まだ確認したことがありません。実のほうは、この時期赤い実が多い中、きれいなピンク色で、つるんとした球形ではなく凹凸があるので目立ちます。

f0029921_21363233.jpg

かなり大きな樹だったので、最初は実がなっているのに気づかずにいました。このところ、枯れてしまった銀杏から若葉が芽吹いているのを見たりしているので、この木も新緑のようだなあなんて。

f0029921_21361378.jpg

久々に好天に恵まれた土日でしたね。
昨日は、逗子から鎌倉方面を散歩しました。

f0029921_21364359.jpg

青空とないだ海。

f0029921_21364529.jpg

夕方は曇ってしまったので、富士山は見られませんでしたが、夕日に光る海も、とてもきれいでした。
[PR]
by wyenu | 2011-11-13 21:49 | photolog
生まれたてなのカニ? 海での楽しみはなに?
 
f0029921_228461.jpg

昨日の散歩の続きです。
葉山にて、カニに会いました。
小さくて小さくて、まだ2センチくらいだったでしょうか。
波に、さらわれそうでした。

f0029921_228774.jpg

波のない日は、SUPな方達が「どんぶら」していますが、昨日は風が強く「荒波」だったので、サーフボーダーが。

f0029921_2281163.jpg

そして、中央あたりに立っている方。
なにやら探知機のようなものを使いつつ砂浜を行きつ戻りつ。時折ざるのようなものに砂を入れて残るものを確かめていました。大事な指輪を夏の日になくして、休日ごとに探索、なんていうことはないか。
[PR]
by wyenu | 2011-10-17 22:15 | photolog
海のはやりもの? ~シー・カヤックとスタンダップ・パドル・ボード
 
f0029921_0185125.jpg

朝晩は気温が低くなるものの、日中はちょっとだけ夏気分。
本日は葉山の海へ出かけました。

f0029921_0185772.jpg

最近の流行り、シー・カヤック。

f0029921_019072.jpg

こちらは、スタンダップ・パドル・ボード。
なんだか一生懸命、こいでこいで!

f0029921_019237.jpg

みんな一寸法師になりたいの?
お椀の船に箸の櫂じゃなく、ボードにパドル。

f0029921_019629.jpg

実は、今日までスタンダップ・パドル・ボードという名前は知らぬまま、ウインドサーフィンなどの中に紛れてこいでいる人を見かけたり、ひとり長距離を渡っている様子を見たりして、なんていうんだろうな、と思っていたのでした。スクールまであるとは!

f0029921_019867.jpg

日差しにきらきら光る海。
立石まで出かけましたが、本日は富士山は見えず。残念!
[PR]
by wyenu | 2011-10-10 23:59 | photolog
キンモクセイ、江ノ島近くの白い塔は…
 
f0029921_017069.jpg

いよいよもって満開のキンモクセイ(金木犀)の花。
二つの目が見開かれているようですね。

f0029921_017470.jpg

先日の雨以降、やはり香りがちょっと弱まってしまったようです。

f0029921_0171032.jpg

本日は、藤沢から江ノ島へ。
このところ気になっていた白い塔はなんなのか、確認。
龍口寺の仏舎利塔でした。
上の写真は、龍口寺の鐘突堂と日蓮聖人。

f0029921_0171070.jpg

f0029921_0171523.jpg


f0029921_017168.jpg

稲村ヶ崎から夕焼けの富士山を、と出かけてみましたが、残念なことに、雲が邪魔してみることが出来ませんでした。しかし、秋の空と海が、きれいだったこと!
寒くなったころにまた挑戦します。
[PR]
by wyenu | 2011-10-08 23:59
タマスダレ、秋谷立石の夕日、富士山
 
f0029921_23121948.jpg

タマスダレ(玉すだれ)。
葉が細く、スダレのような形だからこういう名前なのでしょう。
名前には全然似合わない、白くてぱきっとした花が、きれいですよね。

f0029921_23122117.jpg

秋谷の立石は夕日と富士山の名所。

f0029921_2312254.jpg

このアングルを求めて毎日いらっしゃる方もあるようです。

f0029921_23122819.jpg


f0029921_23123130.jpg

私は、立石をはずして、こんな富士もよろしいかと思います。
[PR]
by wyenu | 2011-09-28 23:19 | photolog
残りの夏の散歩 ~三浦海岸、城ヶ島
 
f0029921_22581315.jpg

すばらしい好天!
三浦海岸は、海水浴シーズンが終わり、ちらほらと残りの夏を楽しむ人と、去りゆく夏を見つめる白鷺が。

向こうに見えるのは房総半島。
あんまり近くに見えるので、海の向こう側というよりは、湖の対岸かと思うほどでした。

f0029921_22581616.jpg

城ヶ島から。
少し秋めいて。

f0029921_22582493.jpg

お日和のせいもあり、健やかにお昼寝中。
椅子から少し落ちている足がかわいらしい!

このコは、目覚めるとこちらを見ながら水道に近づきました。
以前、同じ場所で水道の蛇口に口を付けているネコにもあっているのですが、このコも喉が渇いていたらしく、蛇口をひねって少し水を出してたら・・・。

f0029921_22582330.jpg

飲む飲む! ずいぶん長い間、飲み続けるので、お腹を壊さないか心配になるくらいでした。

「夏」はほんとうに残り少なくなってきました。
「残暑」という言葉には、「残り物」「つらい暑さ」みたいなニュアンスがある気がしますが、今年はなんだかもう少し残ってくれても、と思ったりしています。
[PR]
by wyenu | 2011-09-14 23:14 | photolog
名前がわからない黄色い花
 
f0029921_23525091.jpg

今日も初めての出会い。
名前がわからない花。黄色い花です。

f0029921_23525515.jpg

塀に、蔦状になって絡んでいました。

f0029921_23525767.jpg

花といっしょに、実、あるいは種があります。
花期が長く、最初に咲いたものはすでに実になった?

f0029921_2353097.jpg

今日は、逗子マリーナから鎌倉へ。

f0029921_235331.jpg

椰子の実が風になびき、

f0029921_2353575.jpg

江ノ島がかすかに見えます。

ウインドサーフィンを楽しむかたがたくさん居ました。風に乗って海上をすべる様子は、確かに気持ちよさそうではありました。道を歩いていると、サーファーたちとすれ違ったりするのですが、年配者も多いようですね。30年前にはじめた、なんていうベテランでしょうか。

追記:名前の和kらない黄色い花は、サネカズラ(実葛)と判明しました。2011年11月25日
[PR]
by wyenu | 2011-08-17 23:52 | photolog
<excite  ブログトップアウト