Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:空 ( 15 ) タグの人気記事
 
見上げてみた朝と夜
 
f0029921_22252535.jpg

今朝は雨、または雪が降った関東でしたが、お昼過ぎからは青空がみえました。雲の向こうは海。どんどん雲が海の方に動いていきました。

f0029921_22253066.jpg

これな~んだ、というクイズ、というわけではなく、帰宅時、モノレールのホームに立ったら、ホームの屋根のあいだから、まん丸お月様が、とてもきれいだったのでした。まばゆいくらいに白くて、まんまる!

f0029921_22253230.jpg

なんだかなあ、という写真を並べたので、野に咲く花を。
ふつうのキクですが、おだやかでよいなあ、と。
[PR]
by wyenu | 2011-12-09 22:32 | photolog
今日の空 窓の外の景色
 
f0029921_22251492.jpg

今朝は、窓の外があんまりきれいなのでシャッターを切ってみました。
真ん中。

f0029921_22252260.jpg

右に。
写真の左の方に、観覧車がみえます。
たぶん横浜みなとみらい。


f0029921_22252967.jpg

左に。
レインボーブリッジ。
事件は、起きている?

すばらしい景色なのですが、残念なことには、日中は窓を見る余裕なく働いております。
[PR]
by wyenu | 2011-11-21 22:30 | photolog
マユミ(真弓)の実はきれいなピンク色です
 
f0029921_213676.jpg

マユミ(真弓)はニシキ木科。
5~6月に薄緑色の小さい花が咲くようですが、まだ確認したことがありません。実のほうは、この時期赤い実が多い中、きれいなピンク色で、つるんとした球形ではなく凹凸があるので目立ちます。

f0029921_21363233.jpg

かなり大きな樹だったので、最初は実がなっているのに気づかずにいました。このところ、枯れてしまった銀杏から若葉が芽吹いているのを見たりしているので、この木も新緑のようだなあなんて。

f0029921_21361378.jpg

久々に好天に恵まれた土日でしたね。
昨日は、逗子から鎌倉方面を散歩しました。

f0029921_21364359.jpg

青空とないだ海。

f0029921_21364529.jpg

夕方は曇ってしまったので、富士山は見られませんでしたが、夕日に光る海も、とてもきれいでした。
[PR]
by wyenu | 2011-11-13 21:49 | photolog
シロヨメナ(白嫁菜)
 
f0029921_232783.jpg

シロヨメナ(白嫁菜)です。
直径2センチくらいの小さい白い花。

f0029921_2327590.jpg

今日の散歩は、横浜自然観察の森から、天園を経て鎌倉駅へ。
春は、紫色のスミレが道の両脇に咲いて道中を励ましてくれるのですが、この季節はシロヨメナ。急な山道の上り下りに、目を楽しませてくれます。

f0029921_2327052.jpg

モミジはきれいな緑。
赤くなるまでは、まだ時間がかかりそうです。

f0029921_2327328.jpg

おおむね曇りベースでしたが、ちょっとだけ、高い高い秋の青空も。
横浜金沢にて、今日の空。
[PR]
by wyenu | 2011-11-05 23:40 | photolog
天王洲アイル 今日の空
 
f0029921_22113657.jpg

朝はちょっと曇り空でしたが、ランチタイムはすてきな秋空。
写真には写っていませんが、ビルの中庭でくつろいだり、ボードウォークを楽しんだりする人たちの姿が見られました。

f0029921_22115681.jpg

天高く。すごく高く。
全くの秋の空の今日でした。
[PR]
by wyenu | 2011-10-25 22:16 | photolog
夕焼けこやけで日が暮れて ♪
 
f0029921_20485687.jpg

今日は学生時代からの友だちと散歩。
あいにくのお天気でしたが、
都庁展望台からは東京スカイツリーがみえました。

f0029921_2049080.jpg

山盛りのおしゃべりをして、帰宅時には夕焼けの美しかったこと!
シルエットとなったビル群も、「秋」の景色。
[PR]
by wyenu | 2011-10-19 20:53 | photolog
海のはやりもの? ~シー・カヤックとスタンダップ・パドル・ボード
 
f0029921_0185125.jpg

朝晩は気温が低くなるものの、日中はちょっとだけ夏気分。
本日は葉山の海へ出かけました。

f0029921_0185772.jpg

最近の流行り、シー・カヤック。

f0029921_019072.jpg

こちらは、スタンダップ・パドル・ボード。
なんだか一生懸命、こいでこいで!

f0029921_019237.jpg

みんな一寸法師になりたいの?
お椀の船に箸の櫂じゃなく、ボードにパドル。

f0029921_019629.jpg

実は、今日までスタンダップ・パドル・ボードという名前は知らぬまま、ウインドサーフィンなどの中に紛れてこいでいる人を見かけたり、ひとり長距離を渡っている様子を見たりして、なんていうんだろうな、と思っていたのでした。スクールまであるとは!

f0029921_019867.jpg

日差しにきらきら光る海。
立石まで出かけましたが、本日は富士山は見えず。残念!
[PR]
by wyenu | 2011-10-10 23:59 | photolog
キンモクセイ、江ノ島近くの白い塔は…
 
f0029921_017069.jpg

いよいよもって満開のキンモクセイ(金木犀)の花。
二つの目が見開かれているようですね。

f0029921_017470.jpg

先日の雨以降、やはり香りがちょっと弱まってしまったようです。

f0029921_0171032.jpg

本日は、藤沢から江ノ島へ。
このところ気になっていた白い塔はなんなのか、確認。
龍口寺の仏舎利塔でした。
上の写真は、龍口寺の鐘突堂と日蓮聖人。

f0029921_0171070.jpg

f0029921_0171523.jpg


f0029921_017168.jpg

稲村ヶ崎から夕焼けの富士山を、と出かけてみましたが、残念なことに、雲が邪魔してみることが出来ませんでした。しかし、秋の空と海が、きれいだったこと!
寒くなったころにまた挑戦します。
[PR]
by wyenu | 2011-10-08 23:59
「今日の空」
 
f0029921_2214576.jpg

空はもうすっかり「秋」になりました。
東京モノレールの車窓から。
「今日の空」。

f0029921_2214991.jpg

浜松町から出たモノレールは、この広場でほぼ直角に曲がります。
高架がモノレール。下を通るのはJR山手線。

f0029921_221504.jpg

中央に見えるのは、レインボーブリッジ。
事件はどこで起こっているのかしら。あそこ?
[PR]
by wyenu | 2011-10-03 22:07 | photolog
海辺に咲く赤い花、富士山、夕日
 
f0029921_2050414.jpg

海辺に咲く赤い花。1センチほどの大きさの、小さい菊のような形ですが、浜風に負けない強さが必要なのでしょうね。葉も花もとても丈夫そう!
今日アップしている写真は、すべて昨日24日に撮ったものです。

f0029921_2051292.jpg

神奈川県三浦半島西側の荒崎海岸です。
ギザギザの岩肌が、まさに「荒」。

f0029921_20593928.jpg

水遊びをしている人もいましたが、風はすっかり秋の風。
空もすっかり秋の空。

f0029921_2101863.jpg

夕日丘展望台。岬の一番高いところにあって、日によっては富士山が見えるそうです。一眼レフを持って、夕日を待つ人がいました。しかし、残念なことには雲が。
諦めて、移動。
南下して油壺へ。

f0029921_20504899.jpg

油壺マリンパーク裏の海岸から、富士山の頭がシルエットになって見えました。24日、富士山初冠雪、だそうです。
f0029921_2051075.jpg

ただただ、美しい夕焼けにため息。

f0029921_20505773.jpg

明日も、いい一日でありますように!


追記:コメントをいただき名前がわかりました。2013/10/2
アプテニア(ベビーサンローズ)
[PR]
by wyenu | 2011-09-25 21:16 | photolog
<excite  ブログトップアウト