Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:紅葉 ( 26 ) タグの人気記事
 
ヒメツルソバ ~花が白く、葉が真っ赤になりました
 
f0029921_2333448.jpg

ヒメツルソバが紅葉しています。
花のピンクが葉に移ったような。

満開の様子はこちらです。5月には、ぐっと来る咲きっぷりになります。

「ひなげし」という名の和菓子が、この花に似ていて、花を見るとすぐに思い出します。しばらく食べていないなあ。
[PR]
by wyenu | 2012-01-05 23:37 | photolog
やさしい気持ちになりたい年の瀬 ~なんでもない葉ではありますが
 
f0029921_23115925.jpg

ナツヅタが色づいて、クローバーは花が終わって、
それでも、上に、上に、です。
かわいらしいハート型。

f0029921_2312111.jpg

そのうえには、掲示板がありました。
次の出番を待つ画鋲ですが、ナツヅタのまねか、って。
[PR]
by wyenu | 2011-12-29 23:16 | photolog
カエデがすばらしくきれいに
 
f0029921_23505057.jpg

昨日は、横浜金沢動物園、鎌倉天園に出かけました。
カエデがすばらしかったので、今日は、紅葉三昧。
上の写真は、天園からの下山途中。
下の3枚は、金沢動物園内です。

f0029921_23505855.jpg

f0029921_2351292.jpg

f0029921_2351827.jpg


天園からは、富士山がきれいに見えてました。
f0029921_2351675.jpg


太陽が沈むまで見ていたら、どんなにか、と思うのですが、なにしろ山の上なので、暗くなったら下山がたいへん。これでも大急ぎで下山して、やっと平地に着いたときには、すでに黄昏時になっていました。
きれい、だった~
[PR]
by wyenu | 2011-12-19 23:58 | photolog
真っ赤に色づくドウダンツツジ(灯台躑躅)の葉がきれいでそぞろ
 
f0029921_2204843.jpg

これは、花ではなく紅葉したドウダンツツジ(灯台躑躅)の葉です。見事に真っ赤!

f0029921_2205352.jpg

すでに少し落葉して、さびしくなっていますが、赤い生け垣です。

ドウダンツツジの花

花が咲いていたのは4月の終わりでした。
ドウダンツツジの花の記事はこちら

例年に比べると、ずいぶん暖かな気がしますが、紅葉はどんどん進んでいますね。モミジ狩り、に気がそぞろ、って、春は桜だったじゃないか、つぎは藤だったじゃないか、そのつぎはアジサイだったじゃないか、そういえばユリノキの花も、って、年中、気がそぞろ。
[PR]
by wyenu | 2011-12-15 22:15 | photolog
見事な黄葉、紅葉を愛でる朝 ちょっとさむう
 
f0029921_21562743.jpg

東京海洋大学正門横の銀杏です。
花も紅葉も、一番よいときというのがあるものですよね。
この銀杏は、今日、かな。
一雨で、様子が違ってしまいますものね。

f0029921_21505987.jpg

こちらは校庭の桜の木。
寄り添うように、二本。
[PR]
by wyenu | 2011-12-08 21:54 | photolog
サザンカ(山茶花)と秋の彩りと
 
f0029921_23424942.jpg

ピンク色のサザンカ(山茶花)。
つぼみがたくさんついてます。これから、ですね。

f0029921_23425090.jpg

今日は、上野の東京国立博物館特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」に出かけました。
入場制限されるほどの人気は、たいへん意外でした。

f0029921_234252100.jpg

本館前の紅葉。

f0029921_23425470.jpg

まあるい屋根は表慶館。
彩りがきれいでした。

f0029921_2342576.jpg

「秋の庭園開放」ということで、お庭散策。
12月11日までだそうです。

折り重なって仏像や書を見るのもなんだかなあ、ではありましたので、さくっと通り過ぎました。fff
むしろ、常設展示のほうを散歩気分で楽しみました。
[PR]
by wyenu | 2011-11-23 23:58 | photolog
色づく桜の葉 ~天王洲アイルにて
 
f0029921_2152155.jpg

今年は、ちょっと弱っかしの寒さゆえ、紅葉がなかなか進みませぬが、天王洲でも、桜の木が徐々に色づいて参りました。

f0029921_21521966.jpg

この桜は八重桜。染井吉野のあとに、ゆっくりと咲いていましたっけ。

今朝は、湿度が下がっていると聞いて、窓から景色を見るべく、電車は一番最後にがんばって乗ってみました。押されて中にいってしまうと、窓の外が見えない、でしょ。
おかげで、富士山がくっきりと見えました。丹沢の山並みも、美しゅうございました。心が、あらわれるようでございましたわあ。
[PR]
by wyenu | 2011-11-22 22:05 | photolog
スズカケ(鈴掛け)の樹
 
f0029921_2104995.jpg

夏の日のスズカケの樹の鈴は、カリッと乾燥して冬を迎えました。
月も見られる晴天也。

f0029921_211157.jpg


スズカケの樹の全体はこんな感じです。
だいぶ葉が落ちて、
まあるい「鈴」が
風に揺れています~
[PR]
by wyenu | 2010-12-15 21:06 | photolog
紅葉 ~桜の木
 
f0029921_2182655.jpg

桜の木が見事に紅葉しています。あか、きいろ、渋いトーンで、こんな色のコートが欲しいなあ~ 

少し寒くなってきて、しばらく見かけなかったご近所さんです。
f0029921_2184440.jpg

散歩中のご様子だったので、ちょっと手を振ってみたら、「ちょん」とお座りになりました。
カメラを向けたら、姿勢を正してしっかりカメラ目線。
かなり離れていたのですけれどね。
「あそぶ?」って声を掛けてみましたが、お答えはありませんでした。
[PR]
by wyenu | 2010-11-25 21:15 | photolog
秋景色
 
f0029921_2185267.jpg

ツタが赤くなりました。いい感じの色味。
サザンカも咲いています。
f0029921_219760.jpg

公園の桜も紅葉がだいぶ進んできました。
土手の雑草はまだ緑です。これから、どんどん冬に向かっていきますね。
f0029921_2192964.jpg

[PR]
by wyenu | 2010-11-21 21:15 | photolog
<excite  ブログトップアウト