Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:花-初夏 ( 114 ) タグの人気記事
 
秋に咲いてもアジサイはアジサイ
 
f0029921_23471056.jpg

アジサイは初夏でしょ、と思うのですが、咲いているのだからしょうがない。
先日、桜が咲いたというニュースで、「一旦気温が下がって、またあたたかくなったので」といっていた人がいましたが、確かに、花たちも戸惑ったりすることがあるのでしょうね。

f0029921_23471423.jpg

この場所では3輪。
やさしいピンク色のアジサイ。
いいよね、たまには季節をはずしても。
[PR]
by wyenu | 2011-10-11 23:51 | photolog
ムラサキゴテン(紫御殿) ~3枚のピンクの花びら
 
f0029921_22115747.jpg

ムラサキゴテン(紫御殿)とは、なんと、そのまま!
葉が紫の植物なんて、そうあるわけではないけれど、なかなか形よく育たず、我が家でも植木鉢から飛び出しそうにぼうぼうになっています。でも、花が、小さくてかわいらしい!

ムラサキゴテンはツユクサ科。今が花の盛りですね。
ツユクサも、きれいに咲いています。

f0029921_22184222.jpg

ガクアジサイも、ほんとうに、今が一番!
[PR]
by wyenu | 2011-06-21 22:19 | photolog
アカンサス ~シャキッと姿勢良く
 
f0029921_22185055.jpg

淡い紫なのに、シャキッとした立ち姿が勇ましいような。アカンサス、です。

f0029921_22185423.jpg

写真は、1週間ほど前、天気のよいときに撮ったのですが、いまも咲き続けています。私は今年はじめてみた花なのですが、日本には大正時代に渡来したそうな。
別名は「ハアザミ」。確かに、アザミの葉に似ています。

f0029921_22195334.jpg

オフィスの窓から外を見てみました。
左手奥には、レインボーブリッジ。
なんだか、幻想の世界のように見えませんか?
[PR]
by wyenu | 2011-06-20 22:27 | photolog
甘い花 スイカズラ(吸い葛)
 
f0029921_21541679.jpg

スイカズラは別名ニンドウ(忍冬)。ツキヌキニンドウウ(突抜忍冬)と似ていますね。

最初にスイカズラを見たときに、「元気のあるツキヌキニンドウだなあ」と思いました。葉の形なんかもよく似ています。同じスイカズラ科ですから、「姉妹」という感じでしょうか。

花の名前に濁音があると、なんだか強そうだ、と感じるのですが、スイカズラの花は、甘い蜜があるのだそうです。甘い花! ちょっとためしてみましょうか。
[PR]
by wyenu | 2011-06-18 22:03 | photolog
白い八重咲きのマツバボタンとフェイジョア
 
f0029921_21572129.jpg

白い八重咲きのマツバボタンです。
葉山のご用邸近くの公園の花壇に咲いていました。
何となく品のある咲きようだ、と感じるのは私だけかしら。

f0029921_21572532.jpg

フェイジョア。南米産のようです。雄しべを見ていたら、ブラシノキを思い出しました。
実がなるのだそうです。この場所を覚えておいて、どんな実なのかお知らせしますね。
[PR]
by wyenu | 2011-06-17 22:02 | photolog
ユリの花と紫の小さい花
 
f0029921_2252822.jpg

もっと咲いてもいいかしら。テッポウユリのつぶやき。
植木鉢からこぼれそうに咲いていました。

f0029921_2253369.jpg

アサガオのようでアサガオじゃない、のですよね。
とってもとっても小さいです。葉の形も違いますし。

f0029921_2253781.jpg

灼熱の太陽が顔を出す前のこの時期。
野の花も木に咲く花も元気いっぱいです!

業績悪化、節電、ワークシェアなどなどなど。
でも、負けないぞ! 人間も、元気だそうね!
[PR]
by wyenu | 2011-06-16 22:12 | photolog
ブーゲンビリアとリュウゼツランの花 ~葉山にて
 
f0029921_0263275.jpg

ブーゲンビリアの花です。花びらのように見えるのは、包葉といって、花を包む葉。熱帯性の植物らしく色も鮮やかです。和名は、イカダカズラ(筏葛)。

f0029921_0263769.jpg

色違いでオレンジとピンクが満開です。

実はこれは、熱帯雨林ではなく、葉山で咲いていました。
今日は、逗子から葉山の海岸を散歩しました。
碑の後ろに小さく見えるのは、江ノ島です。

f0029921_02646100.jpg

葉山マリーナ。

f0029921_0264995.jpg

彼方に伊豆半島がうっすらと。

f0029921_026513.jpg

そしてこちらは ↓ リュウゼツラン(竜舌蘭)。

f0029921_026547.jpg

10年ほど前に、浜離宮で咲いたときには、「70年をかけての開花」と、ニュース報道があったほどなのですが、こんなにたくさん咲いたようです。まだ1本(というかひとつというか)は、開花待機中!
[PR]
by wyenu | 2011-06-15 23:59 | photolog
アジサイ満載 ~梅雨の楽しみ
 
f0029921_2392323.jpg

淡いピンクが、なんてやさしげなのでしょう。アジサイです。
昨日は、梅雨空の下元気いっぱいの紫陽花たちにたくさん逢いました。

f0029921_2392932.jpg

f0029921_2393376.jpg

f0029921_23203816.jpg


f0029921_2393982.jpg

こちらは、道路沿いの草ボウボウだった中に咲いていた、小さい白い花。
そして、花の大きさにぴったりの虫。
がんばれ~、といいたくなる小ささです。
[PR]
by wyenu | 2011-06-13 23:13 | photolog
横浜散歩 ~海づり公園の巻
 
f0029921_23352653.jpg

今日の天気予報は「21時を過ぎて雨」。じゃあ、出かけよう! ということで、一応の雨シフト散歩。山や自然の中ではなく、街の中なら雨宿りもしやすかろう、ということで横浜へ。
山下公園のアジサイです。咲きはじめがうつくしい!

f0029921_23353055.jpg

マテバシイの花がびゅんびゅん咲いています。

f0029921_23381129.jpg

シイの実は、拾われずにそのまま、という場所もありました。
しかし、大きいでしょ!ひとつ拾ってきましたが、2.5cmあります。

f0029921_23353263.jpg

新山下の倉庫地帯などを通り、海づり公園まで行きました。
釣り人たちは、今日は思うような収穫はあったかどうか。

f0029921_23354027.jpg

人がほとんどいない街の中を、どんどん歩くのは、なかなか楽しいことです。今日は、オナガ(尾長)に出会いました。私のNIKONのズームは3倍ですから、「ぜんぜん」なのですが、木の一番上から飛ぶ瞬間です。

f0029921_23354378.jpg

電線にとまりました。しかしほんとうに名前通りに尾がなが~い。

f0029921_2335465.jpg

そして遙か彼方へ飛び去っていきましたとさ。

お夕飯は、横浜の時にはよく行く中華のお店に先週に引き続き行ったのですが、どうやらお得意さんになったようで、今日は杏仁豆腐をサービスしていただいてしまいました。やはり中華の締めは、杏仁豆腐!
おいしかったな~
[PR]
by wyenu | 2011-06-12 23:54 | photolog
アスチルベは「恋の訪れ」
 
f0029921_22233.jpg

園芸種として人気があるという、「アスチルベ」。
先日出かけた、横須賀 しょうぶ苑で咲いていました。

f0029921_222965.jpg

ちょっと気恥ずかしいですが、花言葉は「恋の訪れ」。
あわあわして、ピンク色だものねえ。

ちょっと現実的に、ネギの花「ネギボウズ」。
f0029921_2221490.jpg

名前は知っていましたが、見るのはたぶん初めてです。
花が咲くとネギはかたくなるそうで、種を取ろうということなのでしょうか。

f0029921_2221993.jpg

近くには、エンドウ豆が、道にはみ出して実っていました。

f0029921_2222879.jpg

↓ こちらは、豆は豆でもふじの花の実。
f0029921_2223320.jpg

しょうぶ苑は、実はフジの花がすばらしくきれいに咲く、ふじ苑でもあるのです。咲き終えた今は、マメ科らしく、触ると「とるっ」とした感触が気持ちよいマメが出来ていました。
[PR]
by wyenu | 2011-06-11 22:07 | photolog
<excite  ブログトップアウト