Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:花-春 ( 202 ) タグの人気記事
 
アンギョウザクラ(安行桜)が咲き始めました
 
f0029921_2261756.jpg

先日の河津桜に引き続き、早咲きの桜、アンギョウザクラ(安行桜)。
まだ、咲きはじめです。

f0029921_2261957.jpg

ヒヨドリ、かな。声を上げつつあちこちと飛び交い、花をついばんでいました。

どうぞお手柔らかに!
さあ、来たぞ、春!
[PR]
by wyenu | 2012-03-25 22:10 | photolog
ヒマラヤユキノシタ、満開です!
 
f0029921_222591.jpg

ヒマラヤユキノシタです。
我が家の玄関にて、満開です。

f0029921_2221088.jpg

寒さに強いといわれていますが、名前ほどではないようで、以前、雪の日にぐったりしてしまったことがあり、今年は雪の日には、ビニールで覆ってみました。そのせいか、きれいに咲いてくれています。
春、っていう色ですね!
[PR]
by wyenu | 2012-03-24 22:09 | photolog
ジンチョウゲ(沈丁花)の花
 
f0029921_21152458.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花)の花が、春の香りと共にやってきました。
蕾の時は赤いのですが、咲くと花びらが白い。
これとは別に、つぼみも白く、全体が白いのもあります。

日差しも、もうすっかり春ですね。
春分の日。
[PR]
by wyenu | 2012-03-20 21:22 | photolog
ヒイラギナンテン(柊南天)は黄色くて小さい花
 
f0029921_20292956.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天)です。
昨日のアセビも小さい花でしたが、こちらも黄色くて小さい花。

f0029921_2029317.jpg


春咲く黄色い花。
菜の花、ロウバイ(蝋梅)、オウバイ(黄梅)、タンポポ(蒲公英)、フクジュソウ(福寿草)、スイセン(水仙)、ミモザ、ヒイラギナンテン・・・まだまだありそうな感じ。
[PR]
by wyenu | 2012-03-18 20:35 | photolog
ちいさいランプのような馬酔木(アセビ)の花が咲いていて
 
f0029921_21352786.jpg

f0029921_2135303.jpg

「馬酔木(アセビ)の花」については、もう何度か写真をアップしているのですが、その中から開いた記事は、ちょうど3年前、2008年3月17日の「馬酔木(アセビ)の花」でした。

今年は、気温の低い日が多かったので、花たちは少し遅めの開花になっているのですが、急ぎ足になって時期を合わせようとしているような。
小さい白いアセビ。まだ少し寒いけれど、がんばろうぜ!
[PR]
by wyenu | 2012-03-17 21:42 | photolog
河津桜を見に行ってきました
 
f0029921_011176.jpg

神奈川県三浦半島。河津桜を見に行ってきました。
河津桜は早咲きの品種で、染井吉野と比べるとピンクが濃いですね。

f0029921_01116.jpg
京急の線路沿いに河津桜の並木があります。
桜の下には、菜の花が満開! 
f0029921_011543.jpg
並木の、線路を挟んで反対側には、小松ケ池があり、屋台も出て桜祭りが行われていました。↓↓
f0029921_03036.jpg


f0029921_01953.jpg

今日は気温が低めで、風にはまだ冬の名残も感じられたのですが、日差しはすっかり春。
青空と、日差しと、桜と。
春が、来ました~
[PR]
by wyenu | 2012-03-14 23:59 | photolog
まもなく開花のミモザの花と咲き始めたジャノメエリカ
 
f0029921_2292746.jpg

ミモザ(房アカシア)の花。つぼみが、今にも咲こうかといった様子です。
日曜日に出かけた、横浜山手西洋館、ベーリックホールの庭にて。

f0029921_2292210.jpg

以前、花が咲いている様子もアップしているな、と調べたら、こちら(エリカとアカシア)にありました。
偶然にも、ベーリックホールの庭では、ジャノメエリカも咲いていました。

f0029921_2293270.jpg

f0029921_2292791.jpg

今年は、例年より気温が低く、梅の開花が1ヶ月近く遅れたそうですが、これから、花たちがどんどん咲いていきますね。
桜までも、あと少し!
[PR]
by wyenu | 2012-03-13 22:17 | photolog
クリスマスローズ三昧、ということで
 
f0029921_2261771.jpg

昨日出かけた、横浜 根岸森林公園には、入り口にクリスマスローズ花壇があり、満開でした。
うつむきがちで、人見知り、かな。今日は、クリスマスローズ三昧です。

f0029921_226621.jpg

f0029921_2261744.jpg

f0029921_22696.jpg

f0029921_226116.jpg

f0029921_226162.jpg

寒さに強いそうで、横浜の日本大通りの花壇でも、ぐんぐん広がり、今を盛りと咲いています。花びらにきれいな模様があるのですが、見ないで、っていっているようで。カメラを下から構えて撮らせていただきましたの。失礼いたしました。
[PR]
by wyenu | 2012-03-12 22:14 | photolog
満開の紅梅、白梅
 
f0029921_23563950.jpg

予報では真冬の寒さ、とのことでしたが、横浜 根岸森林公園に出かけ、満開の梅を見てきました。

f0029921_23563639.jpg

f0029921_2356313.jpg

14時46分。公園では黙祷のアナウンスが。
亡くなったかたの冥福を祈りました。

一年前の今日を思い返し、そして、こうしていられることの有り難さにただただ感謝。これからも、私に出来ることを、心を込めてしていこうと思います。
ありがとう。
[PR]
by wyenu | 2012-03-11 23:59 | photolog
紅梅(紅色というよりは、ピンクかな)
 
f0029921_23581822.jpg

一昨日は白梅の写真をアップしたので、今日は紅梅を。
雄しべも「ぱん」と開いて、元気いっぱい!
ちいさなつぼみは、萼まで紅いのでした。

f0029921_23582189.jpg

f0029921_23582680.jpg

今年は、梅の咲くのが例年よりもひと月近く遅いようです。
待ちかねたせいか、香りも形もほんとうにかわいらしく感じます。

梅の蕾は、咲かずに落ちてしまうものもあるのですが、拾ってきて水に浮かせています。一昨日のものが、もうほとんど「見ごろ」の咲きよう。香りもよいですよ~ デスクの上の、春!
[PR]
by wyenu | 2012-03-07 00:05 | photolog
<excite  ブログトップアウト