Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
タグ:街 ( 15 ) タグの人気記事
 
中秋の名月+1
 
f0029921_23331854.jpg

昨日、9月12日が中秋の名月。6年ぶりに、満月となったそうな。でも、今日も、とてもきれいな月が出ています。
肉眼では、ほとんど満月。

写真は、天王洲アイル、17階、オフィスの窓からとったものです。
息を止めて「えいっ」と何回かシャッターを押しましたが、これはましな方。
真ん中あたりにある青い点は、みなとみらいの観覧車だと思われます。
ごめんなさい、ぼけぼけ写真で。
あなたが今夜見た月を、思い描いてくださいね。
[PR]
by wyenu | 2011-09-13 23:44 | photolog
今日の空 ~野毛山公園から
 
f0029921_23263381.jpg

黄色いバラの花。「伊豆の踊子」だそうです。
横浜野毛山公園で咲いていました。

f0029921_2326734.jpg

f0029921_23261998.jpg

野毛山公園展望台から、今日の空です。
左側はみなとみらいのビル群。小さく観覧車も見えます。
右手は、ラジオ日本の鉄塔。

f0029921_23261674.jpg

展望台は、10日ほど前(8月13日)に工事を完了したばかり。老朽化による立て替え、ということですが、「エレベーターとトイレで出来ている」といっても過言ではない、という建物になっちゃっています。いえ、展望台ですから、展望できれば充分。
高さは6.3メートル。
案内表示は以下のようなものがあります。

f0029921_23262350.jpg

f0029921_23262753.jpg

f0029921_2326301.jpg

横浜の街も、ずいぶんと変わってきたのでしょうね。

今日は、雲がもくもく。横浜は、日中「弱雨」の予報がでていて、いつ降るのか、と思いながら散歩していましたが、結局、日中は晴れ間もあり、夜になってちょっと降ったくらいでした。
暑さは少し前ほどではなく、夏のピークは終わったのかなあ、という一日でした。
[PR]
by wyenu | 2011-08-24 23:47 | photolog
リョウブ(令法)の花
 
f0029921_2203375.jpg

昨日アップしたのと、同じヒマワリです。
日差しを浴びて、元気いっぱい。
やっぱり、こうでなくちゃね!

f0029921_2203749.jpg

ビル街の樹木。
リョウブ(令法)の花が咲いています。

f0029921_2204176.jpg

f0029921_2204459.jpg

樹皮がうつくしい、とありますが、包帯(?)をていねいに巻かれていて、様子が分かりません。
もっと空気のきれいな場所でないと、居心地が悪いかしら。
げんきをだしてね。
[PR]
by wyenu | 2011-07-22 22:11 | photolog
ピンクフロイドじゃなくピンクフロスト ~菖蒲の花
 
f0029921_024076.jpg

6月の花といったらアジサイとショウブ、でしょうか。
横須賀 しょうぶ苑では、菖蒲の花が見事に咲いています。
それぞれにネームプレートがつけられていて、なるほど、と思ったり、どうしてこの名前かなあと思ったり。「ピンクフロスト」は確かにピンクなんだけれど、プレートの字面を見たときには、「ピンクフロイド」と誤読。

f0029921_024697.jpg

こちらは、「蛇の目傘」。
色味も淡くてきれいな紫色。今が見ごろの品種らしく、まさに咲き誇っていました。

f0029921_0241073.jpg

f0029921_0241534.jpg

しょうぶ苑は、他の花も見に良く出かけていたのですが、ショウブという花にはこれまであまり心惹かれることが無くて、盛りに行ったのは初めてのことでした。思ったよりもきれいで、写真をたくさん撮ったのですが、残念な状態でした。あんなにきれいだったのに、伝えられる写真が撮れなくてほんとうに残念です。

今日は、他にもたくさんの「旬な花」たちに会えました。明日以降、順次アップの予定です。
下の写真は、花ではなくて、歩いている途中で見たお店「御菓子司 突貫」。

f0029921_0241915.jpg

お菓子屋さんでこの名前って、どうでしょう。
まさか、御菓子を毎日突貫で作ってます!っていうアピールじゃ、無いですよね~
[PR]
by wyenu | 2011-06-08 23:59 | photolog
駅前イルミネーション
 
f0029921_22174062.jpg

会社帰りに、図書館に寄ってきました。駅前図書館は9時まで開いています。ありがたし!

図書館から見下ろす駅前のイルミネーション。なんだかおもちゃの街みたい。寒さに、みんな急ぎ足です。
[PR]
by wyenu | 2010-01-13 22:20 | photolog
「ミルチトレイン」は今日はもう見られないらしい
 
f0029921_19473549.jpg

ミルクチョコレート電車、略して「ミルチトレイン」(明治製菓のサイトに記載されてた名前)です。9月から運行していたそうですが、なかなか撮れる機会に恵まれず、やっと、と思ったら、昨日でおしまいだったのでした。写真は、田端駅のホームから、です。

山手線やバスなど、車輌全体を包むラッピング広告も、珍しくはなくなりましたが、これだけず~~~っとながいと、やはり購買意欲はそそられる気がします。

しかし、これにかかる広告宣伝費はいくらなんでしょうね。チョコレートの代金が、上がっていないといいけれど。
[PR]
by wyenu | 2009-12-05 19:59 | photolog
ライオンが吠えている
 
f0029921_2052945.jpg

「がお~~」
背景のビルとの関係で推測できるかと思いますが、ビルの屋上にいるライオンです。
ビアホールのあるビルではないのですが、なぜここにライオンがいるのか私にはわかりません。下は正面から撮ったものです。

f0029921_2054296.jpg


台風一過。今日は、上空は雲ひとつない青空、そして、地平近くをモクモクと白い雲が風にながれていきました。
[PR]
by wyenu | 2009-10-27 20:10 | photolog
桜の木
 
f0029921_0415759.jpg

ランチタイムのオフィス周辺。

まだ風は北向きですが、日差しは春模様。桜の木は、よく見ると花芽の準備を始めているようです。対岸の桜の木は、心持ちぴんくがかってきているような「気」もします。
[PR]
by wyenu | 2009-02-07 00:51 | photolog
夜間飛行
 
f0029921_2204522.jpg

せっかくモノレールに毎日乗車していても、浜松町からひと駅だけなので、その先にも行こう、と思いつつ、なかなか、でした。今日は定時退社でしたので、ひと駅だけ先の駅まで行ってみました。で、ひとつ先の駅のホームで撮ったのが上の写真です。

息を止めて脇を締めてシャッターを押したのですが、ちょっとぶれちゃいましたね。おかげでまるで未確認飛行物体の様な状況ですが、肉眼では旅客機と見えました。羽田から飛び立つ旅客機が、モノレールからは、まるで地上10センチくらいの所を飛んでいくように見えます。小さい男の子だったりしたら、「パイロットになる!」と言いそうですが、大きくなったオバサンは、落ちたら怖い、と思うのでした。
[PR]
by wyenu | 2008-12-04 22:07 | photolog
クリスマス準備!
 
f0029921_23462874.jpg

オフィスのお隣のホテル。車寄せになかよく並んだ三角が3つ。奥の二つはクリスマス準備のツリー。手前のブルーは・・・・・・。そしてよく見ると、阻害されたようなもうひとつのブルー。

奥のメタボリックな二つは、今ごろすでにビニールのサウナスーツを脱いで、きらめく星を身にまとっていることでしょう。年の暮れ、近し、ですねえ。
[PR]
by wyenu | 2008-11-05 23:50 | photolog
<excite  ブログトップアウト