人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
主役は花か葉か、それが問題です!
 
主役は花か葉か、それが問題です!_f0029921_201634.jpg

ご近所の玄関前の鉢植えです。ものすごく派手やかな葉だな、と思っていたら、花が咲きました。

花がきれいなのは、虫がきれいな花に気づいて、受粉を手伝ってくれるため、ときいたことがありますが、葉がこんなに派手やかでは、小さい花に気づかないのではないかと心配です。というか、がんばって「紫」になって競ってみたのかなあ。逆に白くなってみたりしたら良かったのかも。
by wyenu | 2009-10-25 20:25 | photolog | Comments(2)
Commented by 箱猫 at 2009-10-27 21:50 x
こんばんは(^^)
この花・・・というか葉はカラーリーフと呼ばれる葉の色を楽しむ観葉植物ですね。
シソ(紫蘇)の仲間の「コリウス」です。
和名は「金襴紫蘇」又は「錦紫蘇」と呼ばれます。
葉をちぎって揉むと紫蘇の香りがします(^^)あたりまえですね(笑)

わたしも今回、初めて知った名前です。
知らない花の名前を調べるのも楽しみになりました。
Commented by wyenu at 2009-10-28 01:09
>箱猫さん
ありがとうございます!!
シソの仲間で、「コリウス」「金襴紫蘇」又は「錦紫蘇」ですか。なんだかぴったりの名前ですね。特に、「金襴紫蘇」なんて、一度覚えたら忘れないような名前です。

植物は知らない名前のものがたくさんあって、図鑑なども見たりするのですが、たどり着けないものがたくさんあります。またおしえてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

それから、先日おしえていただいた、「フウセンカズラ」は、茶色の風船をひとついただきました(道路沿いにあって持ち主無しの気配だったのです)。
うちで種をまいてみますね。来年が楽しみです!
<< ライオンが吠えている フユザクラ >>
<excite  ブログトップアウト