人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
夕立と柿
 
夕立と柿_f0029921_19461988.jpg

今日は夕立がありました。大変勢いのある降りようで、遠くで雷の音が。お隣は早々に雨戸を閉めています。私は、「パソコンの電源を落とすかなあ」などと思いつつ窓の外を眺めておりました。写真がかすんでいるのは、雨と網戸のせいです。

窓の外の柿の木は、たくさん実を付けています。ひとついただきました。只今直径2センチほどです。

夕立と柿_f0029921_19462846.jpg

毎年今くらいの時期には、たくさん実を付けるのですが、秋までにはどんどん落ちていきます。しかも、残りは渋柿。干し柿などにしてみたこともありますが、今ひとつでした。今年は、もし10個くらい残っていたら、やってみましょうかしら。

お皿は「世界にひとつ」の自作。できばえがよいものは、陶芸教室の展示会の販売で人手に渡ったり、友だちにプレゼントしたりで、手元にあるのは「あらあ」なものばかり。これはちょっと気に入っています。
by wyenu | 2010-06-16 19:56 | photolog | Comments(2)
Commented by boxycat at 2010-06-17 06:09
水煙が立つくらいの強い雷雨・・・
子供の頃は雨に濡れるのは何ともなかった。
大人になると雨は鬱陶しいものに変わっていきます。
柿はたわわにつける実が多いほど途中で落下するのも多いようです。
あまりに実をつけてしまって柿の木が自ら間引きをするのかも
知れませんね。
柿の葉の緑と白いお皿の色の対比が「あらあ素敵!」です(^^)v
Commented by wyenu at 2010-06-17 07:40
怖いくらいの降りようでしたが、すぐに行きすぎてしまいました。
夕立はそういうもの、なのかも知れませんが、
こういう降り方で被害がたくさん出た数年前を思い出しました。

確かに天気予報を見たときに、
傘マークは、「あ~あ」と感じます。
でもきっと「あ~あ」の日がないと
「わあ、晴れてよかった~」というのもないのですよね~
今日は朝から晴れ晴れです。

お皿と柿のレイアウト、お褒めいただきありがとうございます!
私は、ほめられて育つ子(じゃなくておばさん)ですっ。
<< ピンクのアジサイ 淡い黄色のユリの花 >>
<excite  ブログトップアウト