人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
絹糸草を育てる その1
 
絹糸草を育てる その1_f0029921_2029348.jpg

「絹糸草」の種を蒔きました。白い小さなゴマみたいなものが種です。
植木鉢は、檜の間伐材です。横幅11cm。

ノベルティとして頂いたもので、企業のCSRですね。植木鉢の正面に会社のロゴがありますが、私が宣伝するのもなんなので、ぼんやりさせてみました。

どれくらいで発芽するものでしょうか。あいにく今日は、発芽を促進させるホットなお日和ではありませんでした。自分の記憶のために、以下、「取説」です。

絹糸草を育てる その1_f0029921_20291983.jpg

というか、育て方を「取扱説明書」というのには、なんだか抵抗があります。種を、植物を、「取り扱う」のかしら~ 生きてるものなのに??? まあ、くださったのが派遣会社なのだし、わたしたち人間のことも「取り扱って」いる、という暗示でしょうか。「取扱注意物件」とかいわれていたりして。CSRにならんではあ~りませんか・・・




この絹糸草セットをくれた会社とは別の会社の紹介で、週明け20日(火)から、新橋駅徒歩3分、汐留の高層ビルにさすらうことになりました。浜離宮を見下ろしての就業となります。今度はどんな魔物がいるかな~ 伏魔殿探訪・・・
by wyenu | 2010-07-13 20:46 | photolog | Comments(2)
Commented by boxycat at 2010-07-16 06:11
絹糸草、「小さな草原」を演出してくれるでしょうか?

新しい職場・・・・
文字通り「宮仕え」?(^^)
Commented by wyenu at 2010-07-16 07:17
絹糸草は、昨日は発芽し始めて、
今朝は、背の高いのは1センチ、あとは5ミリくらいになっています。
ほんとうに絹糸のように細いです。
でも、まだふさふさじゃないので、さびしい感じですね~

見下ろす先は離宮ですが、仕えるのは宮ではなく・・・。
業界では、正社員の給与の高さが有名な会社です。
「さすらうものたち」にとっては、評判が芳しくなく、
何が出てくるのか・・・ 怖いものもみてみたい、というか
見ざるを得ない、というか。
<< ルリマツリ 田端駅ホーム横「鑑賞池」 >>
<excite  ブログトップアウト