人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
ダイダイと水仙
 
ダイダイと水仙_f0029921_20194524.jpg

昨日アップしたキンカンの何倍の大きさでしょうか。橙(ダイダイ)です。
苦みがあっておいしくないそうで、収穫しないのですね。
見上げると、怖いくらいにたくさん成っています。

極寒ではありますが、ひざしをあびて、水仙の花が満開です!

ダイダイと水仙_f0029921_20195757.jpg

by wyenu | 2011-01-06 20:23 | photolog | Comments(2)
Commented by boxycat at 2011-01-07 17:26
だいだい、果実は取らずに置くと一~二年は落下せずに居るのです。
だから代々(だいだい)という名前になったそうな。
いわば縁起の良い果実のです。
だからお正月飾りに使われる(今はミカンが代用されてますが^^)のですね~

だいだい色・・・
小学校一年か二年の頃、お絵かきの時間。
ぺんてるクレヨン、わたしのは12色、隣の席のLちゃん(オンナの子)は
24色!だいだい色の他にみかん色というのが入っていました。
学用品持ち物一律の現代ではありえないですけど。

水仙、この寒い時期に咲かなくても~。
けな気さを感じてしまいます(^^)
Commented by wyenu at 2011-01-07 19:53
「このダイダイは何代目くらいなんだい?」
「大体2代目くらいかな」
・・・長屋の会話・・・

キンカン、ダイダイ、レモンにミカン。
ご近所の生りものたちです~
「実る」というのは良いなあと思います。

「ぺんてる」社のビルには、
人の身体よりも大きなクレヨン(の形のもの)がディスプレイされていたことがありました。

クレヨンが並んでいる姿はとって~も好きです。
使うと長さが違っちゃって悲しかったなあ・・・

今日は、強風が吹き荒れています。
水仙は、だ~~~っと倒れちゃったかも知れません。
がんばれ、です!
<< 鬱金香 金柑(キンカン)の実~ビタミンP >>
<excite  ブログトップアウト