人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
芹(セリ)は春の七草
 
芹(セリ)は春の七草_f0029921_2110158.jpg

芹 セリ Oenanthe javanica。
芹は春の七草ですね。

すっかり食べ終えたものをコップで水栽培中です。
昨日のニンジンと、他にミツバも同様で、ぐんぐん芽が出て伸びています。

ニンジンの方は、もっぱら愛でるためなのですが、ミツバやセリは実用も兼ねています。成長が、なんだか本当にうれしくって、ごめんね、っていいながら食べちゃっています。うふふ。
by wyenu | 2011-01-26 21:16 | photolog | Comments(2)
Commented by boxycat at 2011-01-27 20:49
芹といえば芹洋子さん!
♪春を愛するヒトは心清き人
 スミレの花のような 僕のともだち・・・
誰も歌えって言ってませんねm(_ _)m
春が旬のセリ・・・
香りと食感を楽しめる食べ物ですね。
子供の頃は田舎の田圃の畦道の水路にごっそりと生えていました。
湿地を好んで根を張りますし、小さく目立たないくらいの花も咲きます。

オトナ達は美味しい美味しいと喜んで食べていましたが・・・・
子供なんぞに微妙な味覚が理解できる筈もなく。
あ~ぁ、カレーが食べたい、ハンバーグが食べたい等と言って
母親に叱られました。
セリのおひたし、日本酒に合います(笑)
Commented by wyenu at 2011-01-27 21:58
セリのおひたしに日本酒ですか!
なんだか粋な大人の感じですね。
新しくでてきた葉は、とてもやわらかそうです。
なにせ、摘んですぐの、これ以上ない産直!!

しかし、買ってきたときから、香りは弱いような気がします。
なにせ私でも安心して食べられたので。
・・・強い香りの野菜は苦手です。パクチーなんて特に・・・
そこのところは、こどもの私でございます。
<< さつまいもキャラメル ニンジンの芽とバジルの花 >>
<excite  ブログトップアウト