人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
シジミバナ(蜆花)、ジャスミン
 
シジミバナ(蜆花)、ジャスミン_f0029921_20472472.jpg

かすみ草に似ている小さい白い花。この花の名前は、なんと「シジミバナ」。確かに、小さくて立体的な様子は、蜆に似ていなくはないのですが、もっと名付けようもあったろうに、です。

別名は、ハゼナ、コゴメバナ。
写真だとよくわからないかも知れませんが、枝と花の間、基部に、小さい葉が付いていて、それもかわいらしいのです。

ちなみに、右の蕾はジャスミンです。葉も入り混じってしまっています。ごめんなさい。

シジミバナ(蜆花)、ジャスミン_f0029921_21104515.jpg

ジャスミンです。ちょうど今咲き始めたところ。主な香気成分、ジャスモン酸メチルが独特の香りです。ジャスミンは、漢名は茉莉(まつり、まり)なのだそうで、ということは、ニオイバンマツリは親戚ですね。どちらも香りが強い花です。私は好きな香りですが、「トイレみたいだ」という人もいます。う~ん。
by wyenu | 2011-04-27 21:17 | photolog | Comments(0)
<< 「clematis」 ~クレマ... 藤の花 >>
<excite  ブログトップアウト