人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
ミズキ(水木)
 
ミズキ(水木)_f0029921_2224162.jpg

ミズキ科ミズキ属のミズキです。今、小さい白い花が満開に咲いています。これは「ミズキの花」なのですが、「ハナミズキ」も、同じミズキ科ミズキ属です。まあ、なんとまぎらわしいこと!

スモモも桃もモモのうち、水木も花水木もミズキのうち!

ミズキ(水木)_f0029921_2224637.jpg

逗子 第一運動公園にて、5月8日撮影。ネームプレートには間違いなく「ミズキ」と書かれているのですが、経年劣化のため、大変読みにくくなってしまっています。これも市の財政事情を反映するもの、なんて些か穿ちすぎ? いえ、むしろ俄園芸家みたいじゃなくて、歴史も感じたり。

ミズキ(水木)_f0029921_2224932.jpg

ミズキは10メートルもの高さになるものがあるようですが、この木は小さかったおかげで、花を撮ることが出来ました。

ミズキ(水木)_f0029921_223491.jpg


昨日のハマヒルガオとハマダイコンにちょっと似ているでしょ。
昼咲月見草。こちらも5月8日撮影。
by wyenu | 2011-05-10 22:19 | photolog | Comments(0)
<< 木に咲く白い花、赤い花、そして... ハマヒルガオ(浜昼顔)とハマダ... >>
<excite  ブログトップアウト