人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
ソシンロウバイ、ナンキンハゼの実、そして・・・
 
ソシンロウバイ、ナンキンハゼの実、そして・・・_f0029921_22285817.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)だ思うのですが、時期がちょっと早いように思います。葉があるうちに花が咲いているのは、初めて見ました。種類が違うロウバイでしょうか。

ソシンロウバイ、ナンキンハゼの実、そして・・・_f0029921_22284861.jpg

ナンキンハゼの実です。
秋から、実を付けている木々はたくさんあるのですが、こんなふうに白い実というのは珍しいですね。枝ごと落ちているものがあったので、拾ってきました。ただいまリースに組み込み中。

ソシンロウバイ、ナンキンハゼの実、そして・・・_f0029921_22285022.jpg


ソシンロウバイ、ナンキンハゼの実、そして・・・_f0029921_22283877.jpg

こちらは、名前がわからない花。いえ、実、でしょうか。

ソシンロウバイ、ナンキンハゼの実、そして・・・_f0029921_22284346.jpg

真ん中にロウソクの芯のようなものが出ています。
花の大きさは、1センチ無いくらい。
ふしぎな形!

18日(日)金沢動物園にて


追記:コメントをいただき名前がわかりました。2013/10/2
フッキソウの実
by wyenu | 2011-12-20 22:41 | photolog | Comments(2)
Commented by 通りがかりの者 at 2013-10-02 09:35 x
ワロウバイにも似ています。

白いのはフッキソウの実のようです。
Commented by wyenu at 2013-10-02 23:56
ワロウバイという種類もあるのですね。
富貴草 (ふっきそう)ですか~ 花ではなくて、実なんですね。
小さい実が、あちこちにあって、「なんだこれは!」という状態でした。
<< コアラのクリスマス飾りとマンホ... カエデがすばらしくきれいに >>
<excite  ブログトップアウト