人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
スイセン、菜の花、そして富士山 ~二宮町 吾妻山公園
 
スイセン、菜の花、そして富士山 ~二宮町 吾妻山公園_f0029921_2244091.jpg

今日は、全体が白いスイセンに出会いました。日本水仙より二回りくらい小さい大きさです。
場所は、神奈川県二宮町の吾妻山公園。

スイセン、菜の花、そして富士山 ~二宮町 吾妻山公園_f0029921_2244513.jpg

吾妻山公園では、日本水仙が満開でした。

スイセン、菜の花、そして富士山 ~二宮町 吾妻山公園_f0029921_224467.jpg

菜の花も見頃といっていいのではないかと思います。
標高136.2メートルの吾妻山公園から見下ろす市街地と海。

スイセン、菜の花、そして富士山 ~二宮町 吾妻山公園_f0029921_2244818.jpg

そして本日のハイライトは「菜の花と富士山」。
カレンダー写真みたいではありますが、この景色の中にいると、やはり富士は日本一の山だ、なんていうことを思ったりします。

吾妻山は、山頂にも途中の道(急な階段です!)にも、桜の木がたくさんありました。満開の時期には、さぞやすばらしいことでしょう。

ランチをしていたら、通りかかった地元の方が昨年の台風で倒れた桜の木のことなど話してくださいました。80本ものサクラが被害を受けたそうで、それをチップにして山道にまいたせいで、とても歩きやすくなった、とのこと。たしかに! しかし、その作業はたいへんだった様子です。吾妻山公園は、きちんと手を入れられた公園で、気持ちよく過ごすことが出来ました。連休にもかかわらず、今日も草刈りをしているかたがいました。ありがたし!
by wyenu | 2012-01-07 22:22 | photolog | Comments(0)
<< 菜の花と水仙 ~春気分 名前のわからない花 ~白くて紫で内気 >>
<excite  ブログトップアウト