人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
ロウバイとドンベヤワリッチー (覚えるにはキツネなんとか)
 
ロウバイとドンベヤワリッチー (覚えるにはキツネなんとか)_f0029921_012574.jpg

赤味があるのはロウバイ。全体が黄色いのはソシンロウバイ。
ほんとうに蝋紙のような質感の花びらです。

ロウバイとドンベヤワリッチー (覚えるにはキツネなんとか)_f0029921_013158.jpg

こちらは、「ドンベヤワリッチー」。
アオギリ科 マダガスカル産
まあるく、ぼんぼりのような咲きようです。
ピンクに黄色い雄しべの取り合わせもかわいらしいですね。

ロウバイとドンベヤワリッチー (覚えるにはキツネなんとか)_f0029921_013516.jpg

今日は、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。
ロウバイはすでに満開に近く、ソシンロウバイの方は、小さい丸いつぼみがいっぱい出来ていました。

木々の様子や、盆栽の展示、さらに、温室には珍しい花がたくさんあり、たいへん楽しめました。
寒さのせいか、すいていたのものんびり気分でよかったかも知れません。

「ドンベヤワリッチー」
「ドンベヤ」とだけ書いてあるのをみて、「ドンベイ」と読んでしまった私は食いしん坊かな。珍しい名前だし、覚えるにはいいきっかけか、と。
by wyenu | 2012-01-15 00:14 | photolog | Comments(0)
<< マホニア・ロマリフォリア ~ヒ... スイセン(水仙)とご当地マンホ... >>
<excite  ブログトップアウト