人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
「ドウダンツツジ」と「ツツジ」
 
「ドウダンツツジ」と「ツツジ」_f0029921_20581286.jpg

「ドウダンツツジ」と「ツツジ」_f0029921_20582635.jpg
ドウダンツツジは、生け垣になっていることが多いようです。小さくって、本当に愛らしい花。確か、鎌倉の建長寺の生け垣もドウダンツツジで、満開のすばらしい時に行ったことがありました。

葉の赤い縁取りもきれいですね。3月15日の記事の時は、桜の木の下で、一枚の葉もなく、脇役にさえなれなかったのですが、今日は明るい日差しの下で、緑も花も本当にきれいでした。

「満天星躑躅」「灯台躑躅」と書いてドウダンツツジと読むそうで、確かに、小さな白い花は、星のようでもあるし、下向きにほのかな明かりを照らしているような気もします。

下は、「ツツジ」です。元気いっぱい(というかちょっと濃すぎの)ピンクはあまり心惹かれないのですが、白はきれいだなあと思います。ドウダンツツジから見たら、割烹着を着たお母さん、という感じかな。

「ドウダンツツジ」と「ツツジ」_f0029921_20584096.jpg

このツツジは、ネコのいた公園の近くに咲いていたのですが、その後、あのネコ一家には会えていません。近くに「猫に餌をあげないでください」をいう張り紙がありました。野良猫はありがたくない人もいるのですものね。どうしているかなあ。あのあたりは、たぶん野良猫には暮らしにくいことでしょう。お寺か公園、いい住みかが見つかっていますように・・・。
by wyenu | 2008-04-23 21:18 | photolog | Comments(0)
<< シャガの花 銀杏 青葉繁れる >>
<excite  ブログトップアウト