人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Webデザイナーwyeです。「ちょっとお茶」の気分でphotologなどご覧くださいませ
ユリノキ
 
ユリノキ_f0029921_23444047.jpg

ユリノキには、ハンテンボクと、チューリップツリーという別名があります。
葉の形がちょっと変わっていて、半被(ハッピ)に似ていることと、花の形が別名の由来です。

街路樹として植えられているのを見かけることがありますが、大木なので花がはるか上の方で咲いていて、気づかないことがあります。

毎年この時期に、チューリップのような、このたぐいの大木にしてはたいへん可愛らしい花が咲きます。

毎年楽しみにして、開花をまっているのですが、昨年一昨年は見ることが出来ませんでした。花期が短いのかもしれません。

今日は、どうかなあと近くの公園に行ってみたら・・・
咲いていました!!
ユリノキ_f0029921_23445779.jpg

by wyenu | 2008-05-06 23:58 | photolog | Comments(0)
<< 看板クイズ! 菜園拡大中 >>
<excite  ブログトップアウト